190.料理 青魚色々

いつものスーパーで買った近海ものの鰯と鯖を妻が料理してくれました。
鰯はまだ少し鱗が残る新鮮なもので、脂が乗った大ぶりサイズで、鯖は小ぶりながら身がしっかりしたものです。
青魚は健康に良い成分が豊富で、私がDNAを受け付継いでいると思われる縄文時代の人々も食べていたと思われます。
*健康に関する食事に関する過去の投稿は、こちらや、こちらこちら等をご覧下さい。

グローバル化の名のもと、色々な食物が二酸化炭素を出しながら遠くから日本にやってきていますが、
新鮮な青魚は干物など以外は近海物が主流と思われ、地球にやさしく安心して食べられる貴重なタンパク源と思います。
若い方の魚離れという言葉を聞きますが、こんなに美味しくて健康にも良く、地球にも優しい食べ物は貴重と思います。
骨が苦手という声が有るようですが、私にとっては、骨の周りやヒレの付け根などが特に美味しい部位です。
*食に関する私の問題意識は、こちらや、こちらをご覧下さい。

魚料理勢揃い(右下は野菜料理)
順番に食べて行くのが楽しみです。焼き鯖の酢漬けは最後に良く酢が染みてから味わいます。

DSC_1935

焼き鯖の酢漬け
レモン汁とバルサミコ酢で野菜と共に漬け込みます。
玉ねぎの風味も加わり、時間と共にどんど美味しくなるので楽しみです。

DSC_1936

鯖の生姜煮
減塩食必須なので塩分はごく僅かですが、妻がいつも美味しく調理してくれます。

DSC_1938

鰯の減塩梅煮
定番の美味しさです。今回の鰯も脂が乗っており極上間違い無し。

DSC_1937

Follow me!

コメントを残す