191.投資 お金の守り方と健康

ウォール街の金融業界で働いた方のYouTube動画で、
ETFを活用した長期投資関連を中心に非常に良いチャンネルがあります。
複利の大切さ、手数料のインパクト(金融機関が提案する手数料の罠)、
分散投資の考え方などデータに基づいた実践的な内容が多く、
大いに勉強させて頂いています。
日本語に加え、英語バージョンもあり英会話の勉強にもなりそうです。
その中に、お金の守り方に関するとても興味深い動画がありました。
こちらをご覧下さい。

最先端の金融知識を持って積極的な投資をするイメージの若い方ですが、
非常に地に足が付いた考え方をされています。
出費を抑え守りをしっかり固めたうえで、
積極的に長期投資をする実践的な考え方が素晴らしいと思います。
”お金の実態的な知識を体系的に勉強し、
合理的に考えるとこうなるのだろうな”と思いますが、
この方も言われているように”日本人は金融リテラシーが低すぎる”のかも知れません。
確かに高校でも大学でもお金の授業は有りませんでした。

私が若い時にこのような有益な情報源があり、しっかり勉強していれば、
脳梗塞で倒れることも無く、貯金も大きく殖やせていたかも知れないと残念に思います。
しかしながら、還暦前の未だ若い(?)時に知ることが出来て幸運と考え、
十分眠りストレスの少ない健康的な生活、および、体に良い食事を基本とし、
私が究極の健康法と考えている”楽しく仕事を続ける”ながら、
万一、早く逝ってしまっても妻が不自由無く暮らせるお金を残しつつ、
日本の社会を豊かに暮らすことができる形で子孫に引き継ぐことに少しでも貢献したいと思います。

【ポイント】
質素な生活を心がける
最も大きな出費である住宅費を抑えるとして、若干駅から遠くても安い賃貸を選ぶ、
資産価値が上がる場所であれば自宅購入も有益。

借金に気を付ける
特に低金利である日本では住宅ローンでは固定金利を選ぶべき。

大病をしない
健康に留意した生活をする。

全世界の個人破産の理由の1位は大病によるもので全体の60%強を占めており、
病気としては癌と心臓病がメイン。とのことです。
これらの予防には健康管理が重要で、
ダイエットと共に健康的な食事が重要とされており私も全く同感です。
特に、抗酸化作用のある食事が有効と癌と心臓病防止に有効で、
中でもブラックチョコレートが最も良いとのことでした。

私が勉強した食事の本でも、以下の記述がありました。詳細はこちらをご覧下さい。
”食後に必ず生じる酸化ストレスと炎症を減らすため、
食後にデザートとして果物、ダークチョコレート、ナッツを必ず食べる。”
Webにもチョコレートの良さが沢山紹介されていますが、
沢山入っている砂糖を摂るのが嫌で、チョコレートは食べていませんでした。
ところが、YouTobe動画をきっかけに、
再度調べて見ると砂糖無しの有機チョコレートというものが有るようで、一度試してみるつもりです。
私が見つけたものは、これです。他に良い商品をご存じの方は教えて戴けると嬉しいです。


Follow me!

コメントを残す

前の記事

190.料理 青魚色々