192.料理 休日の楽しい料理

今日は妻と一緒に洋食ランチを作りました。私は豆とジャガイモの洋風トマト煮込み、妻はピザ担当です。
健康に良いと言われている豆やジャガイモが沢山摂れますし、ピザは生地も手造りのヘルシーな昼食です。

私の料理は、いつものことですが、案の定多すぎでした。
加えて、欧州旅行土産の乾燥ハーブミックスの1つを入れたのですが、
赤唐辛子たっぷりのものであることを忘れ、激辛になってしまいました・・・。
しかしながら、
例えばここに記載されている様に、唐辛子も健康に良いとされていますので、健康に良い事には変わり有りません。

おかずでモリモリ食べるのは厳しいので、ピザの追加ソースとして楽しみました。
結果オーライで、とても美味しい健康ピザランチとなりました。

妻の手作りピザ、私の激辛健康野菜ソース乗せ
少し辛いですが、抜群の美味しさです。

DSC_2083
DSC_2080

昼食全景。家庭菜園ブロッコリー付

DSC_2082

ニンニクをじっくり炒めます。

DSC_2067

玉ねぎを入れ、これまたじっくり炒めてゆきます。

DSC_2073

味付けは、塩、コショウ、減塩醤油、魚醤、残った夕食の鍋の出汁に、
ミックスハーブ、トマト缶、ブルーチーズです。
ミックスハーブは、中身が唐辛子入りのものになっていることを忘れていました。

DSC_2070

ニンニク・玉ねぎ炒めに、
レンジで火を通したジャガイモ薄切り、市販の水煮大豆と共に、ミックスハーブを大量投入。

DSC_2074

トマト缶を入れて煮込みます。

DSC_2075

アクセントにミニトマトも入れて、仕上げにブルーチーズでコクを加えました。

DSC_2076

完成です。
まろやかな見た目ですが、実は激辛です。

DSC_2077

焼き上げる前の妻の手作りピザ

DSC_2079

Follow me!

コメントを残す