557. 2023年の振り返り

2024年の目標を立てる前に、
2023年の1年間を振り返りました。

70点の出来かな、という結果ですが、
確実に前に進んでおり、合格と考えています。

”時間=命を大切に実行”
”今の境遇は、過去の行動の結果”
を身に染みて実感した1年でした。


【反省点】
①集中して仕事をしながらも、家族との会話は一瞬で緩むことが出来なかった。
緩起業して在宅勤務なので、仕事の合間に家族の会話が飛び込みますが、
頭の切換えが上手く行きませんでした。

後遺症のため頭を回せる時間が限られる中、
確実な仕事をするにはかなりの集中が必要で、
ここぞの時は、
最初の会社で自然と身に付いた”(アドレナリンを出して)超集中モード”に入ります。

一旦、超集中してしまうと数時間は興奮状態が続くので、
食事の際の家族との会話が上手く行きませんでした。

できれば避けたいですが仕事場を分ける、
一目で超集中モード中と判る目印を付ける、
などの工夫が必要かも知れません。

②筋トレは継続も、膝を痛めたのでスクワットは中止
重量物を持ちながらの階段昇降で、半月板を損傷。
医師曰く、”手術しない限り元には戻らない”との診断。

その為、スクワットは中断し、腹筋ローラーのみ継続中です。


現在、痛めた箇所に体重が掛かりにくくなる専用治具を着けて様子見中。
スポーツタイツ(CWX)と併用すると可なりの効果があります。

但し、1.5cm程の高さの治具を足裏に着けるので、
通常の靴が履けません。
そこで、
出張にも使える足を入れる空間の広い靴を購入しました。
(靴の下のマットは、スペイン・パンパネイラで買ったものです)


手術をするなら、筋力が回復可能な60歳台が良いので、
次回の重量物を持ちながらの階段昇降の機会(来年)で判断します。

【良かった事】
①時間=命を有効に使い、妻と一緒に仕事をし大きな前進が出来た。

・100日弱のヨーロッパノマドワーク出張敢行
費用は掛かったものの、
現地で長期滞在して色々見たり聞いたりしないと得られない、
とても有益な情報や発想が得られ、
事業としての投資対効果は抜群、◎でした。

詳細は、
こちらこちらこちら、をご覧下さい。


後遺症の心配など有りましたが、
早朝、就寝前に日本の需要家との仕事をこなし、
昼間は現地視察や情報収集などを実施。

土日以外は気の抜けない毎日の連続でしたが、無事遂行でき、
後遺症の残る中での仕事のレベルを上げる自信も付きました。

・家族で設立したマイクロ会社が大きな動きの企業体に登録された
普段からコツコツ勉強をしながら、需要家会話を続けた事、
躊躇わずに行動した成果です。

蒼々たる大企業中心の企業体ですが、
交渉して会員企業限定のイベントに、妻と一緒に飛び入り参加させて貰い、
各社の方と専門的な点をピンポイントで議論。

その結果、とても有益な情報・気付きが得られ、
数日後の関連する専門家との昼食の際に、
非常に深い意見・情報交換が出来ました。
(専門家の方も、”良くそこまで深く勉強してますね”とコメント)

それだけでも満足でしたが、
審査の結果、私達のマイクロ会社の企業体への登録が許可されました。

蒼々たる一部上場企業大企業の中に、
私達の会社名が載った会員企業名簿を見たときは、
とても嬉しく、今後の拡がりの夢を見れます。

全体感の整理と共に、事前に各社の動きを調べ、
核心点を明確にでき、問題解決の方向性にも言及できた事から、
会話した各社が事務局に対し、
”参加させても良いのでは”と行ってくれたのかも知れません。

”時間=命を大切に実行”
”今の境遇は、過去の行動の結果”
を身に染みて実感した1年でした。

Follow me!

557. 2023年の振り返り” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す