47.情報源 食材1

街の近所のお店でも色々買いますが、
ネットショップが便利なので良く利用しています。
自然食品の店は調査中です。
実際に買って食べてみて良い店が見つかったら紹介します。
皆さんからの情報も是非教えて下さい。

写真は近所のスーパーで買ったものです。

DSC_0811

【魚】
①魚
一番お世話になっているのがここ
処理がとても丁寧です。包み紙の絵も面白く、とても気に入っています。
ふぐ、はも等とてもおいしいです!

毎年年末の贅沢で妻と私の実家でふぐ、クエを食べます。
実家の家族は、ふぐ、クエどちらか一方ですが、私と妻は毎年両方喰いです!
注文が殺到するようで、遅れると年末に届かないので要注意。
いつの日か、”かにたらふくくえ鍋”をしたいと考えています。
蟹、たら、ふぐ、クエの4横綱そろい踏み鍋で、蟹嫌いの子供が蟹好きになるのが条件です。

さらに妻の実家では、私が日本一おいしいと考えている鰻も心ゆくまで堪能します。
脳梗塞で入院した病院の資料に鰻は血管に良いと書いてあり、
退院前、妻と共に栄養士に食事指導を受けた際も、鰻が良いことを確認しています。
”病院もお勧め”という大義名分で、一度に3匹食べた時は、さずがにあきれられましたが、
まさに至福の時でした。
ネットでも買えるので試しましたが、お店で食べるのが香ばしくて最高です。

②ふぐ
ここも良く利用します。自社で養殖したふぐで”3年とらふぐ”が売りです。
刺身、鍋、皮の湯引きなどあっさりした旨さに唸ります。
身欠きで丸のまま買って、調理するのが最高です。
年1回の実家全員での食事という大義名分のもと、
毎年1kg程度のふぐを3匹くらい買って、”たらふく”堪能します。

③クエ
ここが気に入っており毎年恒例です。
淡泊な中に脂が乗っており、とてもおいしいです!
骨なしの身、あら(骨付き)があり、私はあらが好きですが、身もあっさり目でおいしいです。
少し前から、クエスープ、クエだしの素がクエ鍋セットに付くようになりました。
2セット買うとおまけのあら付、1セットでも追加の身・あらが買える特典が付くので、
すっかり乗せられ、いつも最低2セット+複数追加で”もう喰えん”状態です。

④魚
ここの魚も良いと思います。
昔、鮮魚オークションもやっていて10kg超えのブリなどバンバン落札できました。
家の包丁、まな板で捌くのが大変でしたし、妻によく叱られました。

DSC_0295

【洋食食材】
ここがとても気に入っています。
イベリコ豚は何度食べても感動します。いつもの豚とは全く別モノです。
フレッシュチーズ、珍しいチーズ、活きオマールエビもよかったです。
鴨肉、フォアグラ、ムール貝、パン、ケーキ、ラビオリなど、冷凍が基本ですが、
おいしいです。中にはチルド品もあります。
調味料、油なども沢山あり、ホームページを見ると時間を忘れます。
頻繁に来るメルマガで食いしん坊心を揺り動かされ、強い自制心が必要です。
食いしん坊の方がやっている店としか思えません。
昔通っていた業務用食材店の商品と遜色が無いと思います。
ここの食材を使った私の料理はこちらをご覧下さい。

【減塩食品】
私がお世話になったのはここです。
色々豊富で、化学調味料を使っていない商品が多いのも好印象です。
減塩調味料セット、減塩ブイヨン、化学調味料不使用の無塩だしパック・ポン酢、減塩カレーなどを買いました。
スーパーより塩分が少ないものが豊富で、値段はしますが、無塩パン、無塩梅干し等もあります。
良い品物揃いでお世話になりました。
現在は、私も薄味にすっかり慣れたこと、妻が減塩料理のコツをつかんでくれたこともあり、
スーパーで買える減塩調味料を使って満足行く食事を作ってくれています。

【その他】
ホワイトアスパラはここで購入しました。
まだ1回しか利用していませんが、ホワイトアスパラは最高でした!

DSC_0222

Follow me!

旅行

前の記事

46.旅行 民泊1(伊/Firenze)