24.料理 コロナ対策の洋食狂い

食いしん坊が高じて、和洋中なんでもござれの料理好きです。
我流ですが、専門書を読んで、ある程度基本は押さえているつもりです。

体重維持には気を遣っていましたが、在宅勤務となった頃、コロナに負けない体力を付けるとして
妻の反対意見には耳を貸さず、ネットショップなどで食材を買い込み、
妻と旅行した国々を思い出し、洋食中心に作って楽しみました。

楽しみ過ぎた結果、太ってしまいました。+10kgオーバーです・・・。
改めて料理の写真を見ると、完全に食べ過ぎでした・・・。

【ポイント】
気分転換は必要だがやり過ぎは駄目
ホドホドが良い
人の話は良く聞くべき
”三つ子の魂100まで”を実感
私の場合、食いしん坊は治らないので、どうバランスを取るかが重要

私の大好きな洋食食材ネットショップは、ここです。
食いしん坊がやっているとしか思えない店で、イベリコ豚、チーズ、生ハム、ムール貝、パスタ、フォアグラ、鴨など購入。
冷凍パン、ケーキ類も良かったです。昔、活オマールエビを買いましたがおいしかったです。
以前は、住んでいた街の近くに食材問屋があり、店の人と会話しながら、モノを見ながら買えました。
業務用専門店で個人には販売していませんでしたが、一時は料理人になるつもりだったので、
”勉強中の**という者です”として売って貰いました。
引っ越ししてからは、上記のネットショップを愛用しています。
素人感覚ですが、業務用専門点の品物との差は感じられません。


また、私は、大きな魚を一匹買い刺身やあら炊きにするのも大好きで、
鮮魚はここが、品物が良く処理も丁寧で気に入っています。
他にも、良い店がありますので、随時紹介してゆきます。
是非、皆さんが知っている良い店も教えて戴けると嬉しです。

料理の写真】
同じようなものがありますが、味付け、具材など少し変えています。
ラビオリは冷凍食品です。

イベリコ豚ステーキ
普段知っている豚肉とは別物です!
とてもおいしいので、今まで何度も味わっています。

DSC_0199

牛ステーキ、焼いたフォワグラ乗せ。

DSC_0261

生ホワイトアスパラガス料理
会津産の極太3L 1kg6000円弱で高いですが最高!
茹でたままが美味しいです。
缶詰フォアグラテリーヌ、自家製生たこマリネを添えました。
アスパラはここで購入しました。

DSC_0222
DSC_0204

パエリア
イベリコ豚の角煮入り&無しで楽しみました。アサリもたっぶりで良いダシが出ています。
サフランの風味が好きです。

DSC_0183

生たこマリネ
生たこは近所のスーパーのものです。

DSC_0296

鴨肉、フォワグラと生パスタ

DSC_0295

ブラータ モッツァレラチーズ
ミルク感たっぷり!
昔、レストランで食べて感動したチーズにやっと再会できました。
冷凍品ですが問題ありませんでした。

DSC_0259

近くのスーパーで大きな活ほっき貝があったので、思わず購入。
ひものソテーが甘く濃厚で、驚きのおいしさでした。
生たこマリネも添えて大皿に盛り付け楽しみました。

DSC_0226
DSC_0211

無性にパスタが食べたくて、生パスタセットを購入。色々な種類が入っていました。
乾麺スパゲッティ、ペンネ、冷凍ラビオリも楽しみまくりました。
本場チーズを使った削りたて粉チーズが最高でした。

DSC_024
DSC_0231
DSC_0237
DSC_0223
DSC_0
DSC_0203
DSC_0251

同じような写真ばかり、最後までご覧戴き、大変ありがとうございます。
食べ過ぎで太った為、数ヶ月前からダイエット中です。
新たに良い知識を得て約2.5ヶ月で-12kg達成! さらに-7kgを目指して続けており、
ダイエットについても、別途、紹介してゆきます。

Follow me!

24.料理 コロナ対策の洋食狂い” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す