213.料理 春の健康食生活

健康を維持し、少なくとも75歳、できれば85歳位まで、
楽しく仕事をしたいと考えています。
その為には、食事、睡眠、運動が重要と思います。

食事については、
本で読んだ16時間断食を続けていますが、体調が良く私には合っている様です。
(本の詳細はこちらをご覧下さい)
食事内容も、本で勉強した内容を主体として、
運動前には炭水化物、運動後はタンパク質を摂るように意識しています。
(私が勉強した本の詳細はこちらこちらをご覧下さい)

基本的に、自然に近い食材を使い、自分の持つ遺伝子に合った食事です。
私の場合、具体的には縄文時代の人が食べていたものと考えており、
どんぐり食も少しですが取り入れています。

今回の投稿は昨日の食事です。
妻と出かけた朝の散歩で立ち寄った近所のスーパーに、
まだ鱗が沢山付いている新鮮な鰊があったので、即購入し、
軽いマリネにしてパンと一緒に楽しみました。
鰊は春を呼ぶ魚のイメージですので春に相応しい食材です。

午後は、妻とサイクリングに出かけ良い運動したので、
煮豚主体のタンパク質豊富なメニューです。

尚、勉強した本では、食事による体の酸化を和らげるため、
必ずデザートを食べると良いとされており、
無糖ヨーグルト、有機カカオ100%チョコ、有機栽培バナナなどを楽しみました。
(チョコはこちらをご覧下さい。苦いですが気に入ったので追加購入しました。)

巷に溢れるたっぷりの砂糖や防腐剤、乳化剤などの食品添加物を使った加工食品は、
目先は安くて手が出がちですが、長い目で見て得にならないと考えています。
国は国民の健康より、企業の利益=利権を優先していると思われますので、
自ら調べ、判断することが大切と思います。

鰊の軽いマリネ
オリーブオイルと付けたパンと一緒に食べると美味しいです。
バルサミコ酢のコクとレモン汁の爽やかな酸味です。

DSC_2238
DSC_2239

鱗が綺麗な新鮮な大きな鰊。
200円ちょっとというお値打ち価格でした。

DSC_2236
DSC_2237

食後のデザート
無塩豆乳ヨーグルト、有機カカオ100%チョコ、有機栽培バナナの健康トリオ。
砂糖は無く、バナナの甘味で楽しみました。

DSC_2240

サイクリング後の3時のおやつ
砂糖なし蒸しパン。プロテインと有機カカオ100%チョコ入りで、
はちみつを掛けて戴きました。

DSC_2270

夕食の煮豚。
大きな塊肉を調理しておくと便利です。
煮汁を煮詰めてとろみ付けしたソースが美味しいです。

DSC_2272

家庭菜園のらぼうです。
採れたてですので、香り、風味が強いです。

DSC_2274
DSC_2273

Follow me!

コメントを残す