477. サラリーマン人生32年の振り返り22(仕事に対する対応①)

以前の投稿で、
私の 2年間のサラリーマン人生で実感した仕事に対する大切な基本姿勢として、
下記4点を紹介しました。
一言で言うと「相手や廻りの人に対する心遣い&強い信頼感」とも言えます。

約束は絶対に守る。特に時間を守る
①必死で真剣に打ち込む
②全ての責任を負う覚悟
③自分の責任でその場で判断・決断し回答

今回は、上記の基本姿勢を基本に、
具体的な仕事の進め方で重要と感じたことを紹介します。
仕事の効率化を紹介したこちらこちらの投稿も参考にしてください。

恥ずかしながら酷い脳梗塞で倒れ、時間=命を実感し、
徹底した効率化をせざるを得なくなって初めて、
強く実感し実行した事が沢山あります。

一言で言えば、
「全員の時間を無駄にせずお互いに効率的に仕事し成果を出し高め合い前進する」

です。

実行に際しては、一緒に仕事をする人の考え方も重要です。
「人を踏み台にしてでも自分だけは出世したい」
「悪い話しや失敗は徹底的に隠し、良い事しか発信しない」
人は、考え方を変えるよう会話する必要があります。

もし変わらない場合は、
一緒に仕事をするメンバーには入れない事が必要と強く実感しました。
(世の中には想像を絶する考え方の人も居ます)

(1)迅速に確認・判断し発信・対応(即レスポンス、優先順位確定)
*未確認のまま放置は大トラブルの恐れあり。悪い話し程重要。
*無反応は相手を不安にさせ相手の時間を無駄にする恐れがあり、信用を失い兼ねません。

(2)仕事の優先順位を明確にし優先順に1つづつ完遂
*特に他人の判断や依頼が必要で面倒な仕事は最優先
*要望や課題の内容を確認しないまま放置しない→即確認し優先順位を付ける。

(3)明確な計画を立てて関係者と確実に共有化
*役割分担、期限、確認時期など

(4)徹底してトラブルを未然回避
*相手の力量も考えてチェック→必要時会話し修正
*悪い事ほど素早く隠し事無く共有化→信頼関係が重要

(5)ひと仕事ひと整理
*無駄な仕事を減らし抜け防止にも役立つ

(6)会議の充実&効率化
*開始&終了時刻は厳守(早く終わるのはOK)
*資料や議題は事前配布
*会議では、目的、結論、今後の役割分担など明確にし議事録発信

Follow me!

477. サラリーマン人生32年の振り返り22(仕事に対する対応①)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す