394.グルメ 夢の3つ星レストラン3(伊・Rome/ La Pergola)

生きているうちにやりたいことを実現したいと考えています。

妻と共にフランス旅行に行き、
思い切って3つ星レストラン2軒を堪能しましたが、
素晴らしい体験でした。

フランスの3つ星レストランの記事は、
こちら(Epiqure)こちら(PIC)をご覧下さい。

フランスの次に妻とイタリアに行った際、
ローマの高級ホテルCavalieriにあるLa Pergolaディナーを楽しみました。

人生3度目の3つ星レストランです。

今までの2店とは違う雰囲気、料理、サービスであり、
高額ですが行く価値有りです。

料理の勉強はもちろん、
一流のサービスの心地よさを満喫しつつ、接客の勉強もできます。


煌びやかでとても豪華な調度・内装のレストランでしたが、
給仕の方が丁寧かつ品がありながら非常に気さくな雰囲気であり、
心地よい緊張感の中で食事を楽しめました。


Cavalieriは超高級ホテルのようで、
いかにも富豪といった感のある客層で少し気後れしましたが、
努めて堂々と振る舞いレストランの場所を聞き少し早めに行きました。

海外ではどこでもそうしますが、特に高級な場所では、
自信なさげな態度や苦笑いは厳禁とし、
堂々と胸を張って相手の目を見ながら、
ゆっくりした態度で接するように心がけています。

レストランはローマとバチカンを見下ろす山上のホテルの高層階にあり、
ベランダからのローマ市街の眺望が抜群でした。
機会があれば、是非ベランダに出て眺めを楽しむのをお勧めします。

私達は最も早い夕食の時間帯を予約し、
すこし早めに着いたので、
ベランダに出て素晴らしい眺望を楽しめました。

スーパーモデルのような女性に案内されて席に着くと、
豪華な煌めく雰囲気です。

隣のテーブルには大富豪という感じのカップルが、
いかにも手慣れた感じでボトルワインとァカラルトを楽しんでおり、
別世界という雰囲気でした。

緊張&気後れしてしまう様な状況ですが、
給仕の方がとても気さくな雰囲気を作ってくれたお陰で、
リラックスしながら楽しめました。

【調理の写真】
GOURMET MENUというコースを注文しました。

品数も多いので、
どんな驚きを味わえるかワクワクします。


食べるのが勿体ない、
どんな味・食感なのか早く確かめたい、
と思わせる調理の数々です。


ある料理の時、
掛ける塩を選んでくれと5,6種類の塩を見せられた時は驚きました。
全て説明して貰い、ヒマラヤの岩塩を選びましたが、
数種類試せば良かったです。


ワゴンで沢山のチーズが運ばれて来ました。
好きなだけ食べ放題の様ですが、
既にお腹一杯なので、ソコソコにしました。


チーズの後はデザートです。


まん丸でカチカチのデザート
どうやって食べるのかと、
スプーンでコンコンしていたら割れて中が出てきました。


給仕の方に頼んで写して貰いました。
気さくな庶民的な雰囲気の方で、
リラックスして食事を楽しめ大感謝でした。

最後に店の出口付近でシェフと握手できました。

有名な方なので一緒に写真を撮れば良かったかも知れませんが、
我慢して高級店に慣れた客を装いました。
(撮っておけばよかったと後悔)

Follow me!

コメントを残す