268.パソコン ポータブルSSD

昨年買った1TBのSSDが読み書きが早く持ち運びに便利なので、
仕事用にもう1つ購入しようと思います。
大枚をはたいて買った1kgを切る超軽量パソコンと1TB SSDを組み合わせることで、
家の中は勿論、海外でも十分に仕事が出来ると思います。


私の新人時代である32年前の手書き&青焼きの時代から考えると、
隔世の感があります。
今から30年後はどんな世界になっているか想像も付きません。
脳がネットに無線接続されクラウドも活用しながら、
意識するだけでパソコン操作が出来る様になっているかも知れません。
どんな世界が待っているか、長生きして見てみたいです。
未来の技術に関する技術はこちら、および、こちらに投稿しています。

昨年、当時のパソコンが突然壊れてしまい、
専門業者にお願いしてHDDのデータを取り出し、
新たに買ったコンパクトなSSDに保存して貰いました。

DSC_0885

専門家から、
”SSDは前ぶれ無く突然壊れるので大切なデータはHDDにも保存した方が良い”
とのアドバイスを戴き、手持ちのHDDにもバックアップ保存しました。
詳細はこちらの投稿もご覧下さい。

SSDには上記のような課題があるようですが、
新しく購入したSSDは非常に読み書きが早く使い易いものです。
とてもコンパクトでありながら1TBもの大容量があり、
amazonの”犬がガシガシに噛んでボロボロにしても作動した”
との購入者コメントから考えても、とても丈夫そうな点も気に入っています。

私は場所を取らず自由に持ち運びできるノートパソコンが好みで、
1Kgを切る超軽量型を購入しています。

同じamazonでもメーカーやスペック等の違いで色々なSSDがありますが、
私が購入したものは下記です。
防水でもある点も気に入りました。
尚、私のノートパソコンにはカードリーダーが付いているので、
SDカードの予備が足らなくなってもSSDに保存できます。

楽天でも同じようなものがあります。
上記のamazonのモノとは細かいスペック等が違っているかも知れません。


Follow me!

コメントを残す