425.国の安定があってこその個人の努力(政治参加の大切さ)

twitterでシリア・パルミラ遺跡の投稿を見て、
懐かしくなり30年以上前の学生時代に訪問した際の写真を引きずり出し、
一連のバックパッカー旅行の思い出を振り返りました。

約2ヶ月掛けて、
ギリシャ→トルコ→シリア→ヨルダン→イスラエル→エジプトを廻った思い出です。

当時の豊かさと、今の内戦による悲惨な状況を比べるにつけ、
政治の影響の大きさを痛感
します。

私自身の反省でもありますが・・・、
自己研鑽や投資に力を注ぐのと同時に、
政治に強い関心を持ち、マスコミ以外で事実を把握・勉強のうえ、
自分自身で考え、投票など積極的に行動すべきです

当時のシリアは豊かな国で、ベンツのタクシーが多く走っており、
街も大変賑わっていました。

以下の写真はアレッポのスークです。
内戦によって今は完全に破壊されてしまった様です。

現在は内戦が続き、
国土は破壊され、多くの人達が難民として苦しんでいます。

先達含め努力して裕福な生活を築かれた人々も、
国が不安定になれば個人では何も出来ず、
全ての財産・生活基盤を失ってしまったと思います。

【政治の重要性、日本の現状】

こちらの投稿でも書きましたが、
政治の影響は極めて大きく、
個人の努力が一瞬で無駄になり得ます。

例えば、コツコツ貯金したお金を投資して殖しても、
増税や社会保険料引き上げをされたら、
個人の努力をあっという間に食い潰すインパクト
が有ります。

日本は、多くの人が政治に無関心であり、
マスコミの報道含めて、
「構造改革」、「民営化」、「身を切る改革」などの、
耳障りの良い美辞麗句で本性を隠して票を集めます。

組織票に加え、
その他の人の判断を有利に誘導し議席を確保。

そして、
民主主義の原則である多数決によって合法的に、
この30年以上に亘り、
一部にのみ有利な政策が進められてきたと思います。

その結果、
国民全体の可処分所得が減らされ、
その分のお金が大企業、富裕層、海外などに流れていたと思います。

Follow me!

コメントを残す