424. インフレの足音

最近、長期的なインフレ(物価高)の足音を強く感じています。

世界の人口増加&新興国の経済成長が進む中、
全ての価格アップが避けられない低炭素社会への転換が急激に進む為です。

私の人生のお金の計画(方針)は下記ですが、
不安を煽る詐欺商法に騙されないよう注意しながらインフレ対策を加速させます。
投資や過去の歴史に関する古典的な良書の知識を基本に、
実践的なお金の考え方の本の知識も加え、自分で考え判断・実行してゆきます


①年金受給を75歳まで遅らせ、年金だけで生活できるようにする。

②5000万円の資産を積み上げ、投資&将来の出費に備える。

③まさかのインフレに備えた投資を行う(②の中で)

この中で③インフレ対策については、
「まさか」ではなく、「来たるべき」に認識を変えました。


さらに、
私は、「妻と一緒に末永く楽しい仕事を続ける」考えですが、
収入は日本円のみであるため、
何らかの理由で円安が進んだ場合は、インフレの影響が増大して襲いかかってきます。

そこで、
焦らず、良く勉強し考えたうえで、
下記を中心のインフレ対策を進める考えです。

1)全世界株インデックスETF

2)金ETF

3)不動産

4)外貨

基本的な収入は日本円ですし、大きな地震があった場合も考えて、
3)不動産は海外の物を考えています。

尚、
いつの時代も、不安を煽って詐欺商品を売りつける、
高い手数料の金融商品を売る輩が絶えません。

金融機関も同様で、何も勉強しないと、
私達に有利な物では無く、手数料の高い商品を勧めてきます。

ネットやYouTubeでの勉強も有りますが、
古典的な良書を一読することをお勧めします。

【投資関連】

その上で、
実態的な考え方、行動を判りやすくまとめた本を読むのがお勧めです。

極端に不安を煽られないよう、
万一、日本が破綻しても、
慌てず既存の金融商品でヘッジする考え方や方法が書かれた
下記の本も役立ちます。

【歴史関連】

【長期的なインフレ懸念の理由】
理由の1つに、
人口増加&新興国の経済成長など、
物を求める人が増えることがあります。

さらに、
低炭素化社会への大変革の影響が大きく影響すると思います。

今まで化石燃料を基本に確立された安価なエネルギー、化学製品など、
生活や物の基本が全て高くならざるを得ない為です。

向こう数十年は石油などの化石燃料は使われ続けるでしょうが、
長期的には使われなくなるとして、油田開発などの投資がされず、
石油の価格も高止まりすると思います。

基礎的な素材である鉄の価格も驚く程の値上がりで、
この1年で倍に迫る勢いです。

こちらの農林水産省のHPの記載に、
食料価格に関する記述があり、
長期的に高止まりする可能性が示唆されています。

Follow me!

424. インフレの足音” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す