379.旅行 英語コミュニケーション②(英会話)

私が心・体・財布の究極の健康法と考えている、
「妻と一緒に末永く楽しい仕事を続ける」として、
たまに海外にも行ける仕事を創り上げたい
と考えています。

その為、英語の勉強を再開しました。

まだ若い頃、必死で英会話の勉強をした事があり、
多くの本や教材を試しました。

会社では大半を工場勤務で過ごしたため、
英語会話をする機会は殆どありませんでした。

しかしながら、
最後に国内&海外を飛び回る部署に異動し、
若いころの勉強が役立ちました。
若い頃に習ったポイントはこちらの投稿をご覧下さい。

お客様と会話するための英語も勉強し直しましたので、
その経験も含めた、お勧めの英語勉強のための本を紹介します。

①「ネイティブスピーカー」シリーズ

②英語で書かれた英文法の教科書
私は「English grammar in use」を使いました。

③数字に関する言い回しの教科書
仕事で技術的なプレゼンテーションの際に役立ちました。
「漸近する」などグラフの説明に使う英語も勉強しました。

④英文emailに関する本
仕事で必要になり自然な表現を勉強しました。
emalのやり取りをする中で、
相手の言い回しを参考にもしながら覚えてゆきました。

⑤日本が間違えやすい英語表現の本
自分にも当てはまる事例が多く驚きました。

「ネイティブスピーカー」シリーズがとても気に入り使いました。
若い頃、イギリスの語学学校で学ぶ必要を感じたことを
日本語で英語の感覚が勉強できるためです。

①「ネイティブスピーカー」 は、
沢山のシリーズがありますが、3冊紹介します。

英文法はとても大事ですので、勉強し直しました。
図も使いながら「感覚」、「イメージ」も学べます。


英語は言葉なので、
どう気持ち正しく伝えるかが重要ですが、
こんな言い回しには、こんな気持ちが込められている、
ということを学べます。


弱い発音や音を繋げる発音も学べます。
私はCDも買いました。

弱い発音は「weak forms in English」、
音を繋げる発音 は「Liaison」,「Link words」,「connecting words」などで検索すれば、
良いYouTube動画が色々出てきます。

weak formsの動画例Link words関連の動画例

気に入った動画チャンネルがあれば芋づる式で色々な勉強が出来そうで、
本当に良い時代になったと思います。


②English grammar in useは判りやすい英文で書かれており、
とても勉強になりました。

私には中級版(intermediate)がぴったりでした。
種類が豊富なので、
大きな書店に置いてあれば中身を確認しながら買うと良いと思います。


ebookも出ている様です。


③~⑤
一部ですが写真の様な本を使っています。
(English grammar in useは現在子供が使っており不在)


Follow me!

コメントを残す