284.料理 海外グルメ4(伊・Pienza/Pizzeria Pummaro)

生きているうちに楽しみたいと、
数年前、妻と一緒にイタリアを訪れた時のグルメ店紹介です。

オルチャ地方にある美しい村Pienzaの煌めく陽の光のもとで、
極上ピザを食べさせてくれたPizzeria Pummaroです。

満席でしたが、タイミング良く席が空いたので幸運で、
気持ち良い陽射しの中、テラス席に座れました。
この地方の名産であるペコリーノチーズとブルーチーズのミックスピザが、
忘れられない美味しさ
でした。

こちらで紹介したPisaのIL MONTINOのBufalaピザと共に、
忘れられない味です。

オルチャ渓谷の風景、きれいな街など、再訪したい場所です。
農業体験や取れたて野菜が味わえる農家宿・アグリツーズモの宿があるようですので、
そこに泊まれたら最高と思います。

なお、ペコリーノチーズは、このサイトを見ると、
羊のミルクで作ったチーズの総称で、色々な地方で作られているようです。

美しい景色のオルチャ渓谷をレンタカーで進みます。


糸杉が印象的な美しい風景が広がっていました。


Pienzaの村
表通りは観光客で大賑わいでしたが、
一歩脇に入ると静かでした。

テラス席でランチを満喫
ちょうど昼時だったので混んでいました。
この地方の名産・ペコリーノチーズを使ったピザとサラダを頼みました。
ピザはかなり大きなサイズでした。


ペコリーノチーズにブルーチーズも入っています。
これが唸るしかない美味しさでした。


店内の清潔な調理場
新鮮なチーズ、具材が並んでいました。


目抜き通りにはペッコリーノチーズの店が何軒もありました。
買いたかったですが、以降でキッチン付き民泊に泊まる予定が無く、
帰国までに日数があることから諦めました。


白、黄色、紫、そして黒まで、
色々な色のチーズが有ります。
製法の違いなのか、
熟成の度合いでも色が違うのかも知れません。


美味しいモノが有り、
美しいPienza村でアグリツーリズモをゆっくり満喫できたら、
最高の休日になると思います。
また一つ頑張るための楽しい目標ができました。

Follow me!

コメントを残す