277.料理 海外グルメ1(仏・Rueil Malmaison)
私が酷い脳梗塞から復帰後、生きているうちに楽しもうと、
妻とフランス旅行した際に訪れた街の1つRueil Malmaisonでのグルメです。
出張時に利用していたホテルに泊まり、
お世話になったガレット屋、定食屋に行ったり、
疲れたり、仕事で悩んだ際にジョギングした川沿いの散歩道や公園などにも行けました。
ほかの街含めて贅沢三昧もしたので、
かなりの出費となり驚きましたが、後悔はしていません。
私が究極の健康法と考えている、”楽しい仕事をできるだけ長くする”ことを実現し、
お金を貯めて、また妻と訪れたい思い出溢れる美しい街です。
川沿い周辺には高級アパート、高級住宅街、豪邸などあり、緑が多い街で、
パリにも電車で20,30分で行けるので、場所も良いと思います。
オフィスを構える大きな会社も幾つかあり、
平日のレストランはサラリーマンに人気で混みあっています。
Rueil Malmaisonの駅
こじんまりした駅です。
【ホテル】
駅の近くにあり、川沿いの散歩道まで歩いて5分程で行ける好立地です。
また泊まれるとは思っていなかったので、懐かしく嬉しい想いでした。
夕方16時位にチェックインし、
帰国便の時間に合わせて翌日15時位のレイトチェックアウトとしました。
レンタカーで来ましたが入り口のゲートが難物です。
ゲートが空けにくくインターホンで開けてもらう必要があることは、
出張時のタクシーのやりとりで判っていたので、
直ぐインターホンで”今日泊まるゲストなので開けて”と片言英語で開けて貰いました。
駐車場入り口は数軒離れたビルが入り口の地下式でしたが、
地下でホテルと繋がっており不便さは全くありませんでした。
【ホテルの朝食】NOVOTEL Rueil-Malmaison
大きなマグカップでたっぷりの飲み物が飲める点、
質素ですがおいしいハム、チーズがあること、
豊富なパンなど、変わっていませんでした。
卵料理やソーセージ、ヨーグルトも有ります。
ホテルからレストラン、散歩道へ行く道中は、
途中から公園のようになっており、雰囲気があります。
緑地帯を進むと河に突き当たります。
大好きな散歩道とレストランのある一角に着きます。
右側に河が流れており、
左側にレストランが5,6軒入ったビルがあります。
【1日目の夕食】ガレット/L’Entremer
お気に入りの定食屋は日曜で休日だったので、
定食屋と同じ建物にあるガレット屋にしました。
一度しか行ったことがありませんでしたが、
食事とデザートのガレットにシードル酒のセットが手頃な値段で、
種類も豊富、味も良かった印象です。
ガレットとチキンサラダを楽しみました。
気さくな雰囲気の店ですが、休日でありサラリーマン風の人はおらず、
近隣に住んでいると思われる裕福な感じのお客さん達ばかりでした。
【2日目の昼食】定食/LA PLACE
お気に入りの気さくで手頃で美味しい定食屋に行きました。
少し量が多いですが、私は前菜+メイン+デザートのセット、
妻は前菜+メインのセットを注文しました。
メイン+デザートでも頼めます。
気さくな店なので、
お互いの料理を交換できるのも魅力です。
水は黙っていても瓶に入った水道水が出てきます。
黒板手書きメニューしかありませんが、
忙しい中店員さんがしっかり説明してくれます。
平日の昼なので、店内はサラリーマン風の人たちで満員です。
前菜1
軽いサラダのつもりがお肉たっぷりでビックリです。
料理を食べていたら、
出張の際もこれを頼んで驚いた記憶が蘇りました。
前菜2
料理はイメージ通りですが、量はたっぷりです。
メイン
ほどほどのボリュームでホッとしました。
出張時に頼んだ魚料理が、
想像のはるか上を行く巨大な一皿で四苦八苦した記憶があります。
デザート
お腹いっぱい、味も雰囲気も大満足でした!