196.健康 脳梗塞後遺症とコロナ感染症

先日、脳梗塞後遺症の定期検診に行きました。
ネットにこのような情報があり、
脳血管に障害があると大きく死亡率が上がるとされています。
解離性梗塞を引き起こした私の首の血管は狭くなったままですが、
血栓が出来るケースもあると言われているようなので、心配が尽きません。

そこで主治医の先生に、私の後遺症に及ぼすコロナ感染症の影響を伺ったところ、
”高血圧や高脂血症などの基礎疾患が原因で脳血管に障害が有る場合は、
重症化するリスクが高いと考えられるが、あなたの場合はそれに該当しない”、
”ワクチン接種についても大きな問題は無いだろう”とのお話しでした。
また、”肥満は重症化リスクを高めるので、現状に体重を維持してください”との事でした。

可能な限りコロナに感染しない様に行動することが最も重要な事は変わりませんが、
過敏になる必要は無いことが判り少し安心しました。

また、脳梗塞から復帰後、少しでも長く生き仕事ができるよう、
本で勉強を読んで食事、睡眠、運動など工夫してきましたが、
全てコロナ重症化予防にも効果的と思われ、”何事も基本が大切”と改めて実感しました。
本ブログの、”健康”、”睡眠”、”ダイエット 減量”カテゴリーに、
本で勉強し、実践していることを投稿していますので、皆さんの参考になれば嬉しいです。

尚、既に全世界で200万人以上もの方がコロナ感染症で亡くなってしまったとの事です。
ご冥福をお祈りすると共に、ワクチン接種により早く沈静化して欲しいと思います。
その為には、貧富の差を超えて全ての国に広く薬が行き渡ることがポイントであり、
我々の社会全体が試されている様に感じます。
更に、経済ダメージも深刻であり、影響の大きい職種の方は出費を抑えざるを得ないと思います。
ある人の支出が他の人の収入であることを考えると、全ての人が影響を受けると思われ、
この点でも、我々の社会全体が試されるのだと思います。
貧富の差なく、公平・公正・透明が、重要なキーワードと考えます。

コロナ関連については、下記の記事も参考になります。
厚生労働省の資料日本医師会の資料その他の記事

昼食は外で弁当を楽しむ予定でしたが、
思った以上に寒かったので、車の中で楽しみました。

DSC_2095

Follow me!

コメントを残す