188.料理 地元の魚屋の逸品

休日のサイクリングがてらWebで見つけた旨い魚が揃うと評判の”魚吉”に行きました。
個人営業の小さな魚屋さんですが、素晴らしい品揃えに唸りました。
愛想の良い奥さんと、無口な職人という感じの旦那さんのコンビも良い感じです。
丸々太った大きなカマス、クエのアラ、メバル、特大太刀魚、金目鯛、煮穴子などどれも魅力的で悩みましたが、
丸々として美味しそうな活け締めのイサキと金目の兜煮を買い、早速、夕食でイサキの造りとあら炊きを堪能しました。
イサキは初夏が旬のイメージですが、今の時期でも思った以上に脂が乗っており美味しかったです。
食べきれなかった造りは、スウィートバジル、レモン汁、バルサミコ酢、コショウ、オリーブオイル、減塩醤油、魚醤でマリネにしました。
私の好きな味付けであり、サイクリングの途中で買った無人販売所のトマトと合わせると美味しそうです。

脳梗塞後遺症と共に、肥満はコロナ重症化に繋がるとの話もあるようです。
最近、美味しい食事を堪能しておりますが、16時間断食、ゆっくりスクワット・プランクに加え、時々のサイクリングの効果もあり、
目標+7kgでは有りますが、約12kg減量した体重は維持できています。
非常事態宣言でコロナの感染が減少中ですが、医療は引き続き逼迫している様ですので、目標に向け確実に減量しようと思います。

金目の兜煮
煮こごりも付けてくれました。これば絶対に旨いと確信しています。

DSC_2042

活け締めのイサキ
鱗引き、ワタ抜きだけお願いし、自分で刺身に造りました。
心地よい弾力のある身が質の良さ・美味しさを物語っていました。

DSC_2033
DSC_2037

イサキのあら炊きと家庭菜園ブロッコリー
あら炊きは想像以上の旨さで、ネギとの相性も抜群でした。
皮も美味しいですし、ヒレの付け根のねっとりした脂は堪りません。

DSC_2038

糧菜園ほうれん草
とてもジュージーで味が濃く、根元の甘さが極上です。

DSC_2041

夕食全景
今日も健康的な食事です。

DSC_2040

食べきれなかったイサキの造りのマリネです。

DSC_2043

Follow me!

コメントを残す