186.家庭菜園 春の畑の気持ちよさ&他の巨大野菜

今日も暖かく良く晴れた気持ち良い天気です。
梅の開花が進んでいる期待を持ちながら畑に行きました。

期待通り開花が進んでおり、紅梅は2,3分咲きの感ですが白梅は9分咲きです。
白梅にはミツバチなど虫が来ており、ほのかに花の香りも楽しめました。

家庭菜園には多くの区画があり、どうしても他の畑の野菜の大きさに目が行ってしまいます。
巨大な水菜や小松菜などを見ると、うちの畑のこじんまりした野菜達が少し可愛そうになります。
肥料や植えるタイミングなどの差でしょうか・・・。

さらに驚くのが、自宅アパートから畑の途中の空き地に生えている”のらぼう”の大きさです。
畑の野菜に負けるのは腕前の差として仕方が無いと思いますが、空き地に自生しているものに負けるとは・・・。
う~ん、”のらぼう”というからには、野良に放りっぱなしの方が良いのか?と考えつつも、追肥をしました。

紅白の梅と菜の花の饗宴
畑からの好きな眺めです。

DSC_1969

ミツバチが何匹も飛んできていました。

DSC_1970
DSC_1968

途中の空き地の”のらぼう”
まさに”覆い茂っている”という感じで中々の勢いが有ります。
側溝の上に生えているものでも、うちのより大きそうで少しショックです。

DSC_1990

うちの”のらぼう”
時々収穫しているとはいえ、葉の繁り方が少ないです・・・。

DSC_1958

他の畑のど迫力巨大水菜と小松菜
ハリハリ鍋にしたら30人前は作れそうです。

DSC_1989

Follow me!

コメントを残す