157.家庭菜園 うちの”のらぼう”は元気なれど・・・

実家から戻り、約1ヶ月弱振りに自宅近くの家庭菜園に行きました。
何とも気持ちよく、普段より長く畑を楽しみました。

寒波などでうちの野菜達がやられていないか心配でしたが、ど根性大根とアイスプラント以外は元気でした。
水不足だったのか寒さでやられたか判りませんが、水をあげたので明日どうなっているか確認します。

暖かく、強い風も春一番のようで、畦道スクワットをしたら暑くて汗ばんでしましました。
なんと菜の花が咲いており、冬の盛りですが、確実に春に向けた動きが進んでいる事を実感しました。

人間の世界も、知らないうちに色々動いており、気が付いたらイキナリ大きな変化が目の前に飛び出てくることがあります。
良い変化であれば嬉しいですが、コロナ禍拡大・医療崩壊、金融危機などは御免被りたいです。
ネットでは色々な話が飛び交っており、何が真実なのかよくわかりませんが、
今週の水曜日、1月20日に米国で何が起こるのか注目しています。

ブロッコリー、のらぼう、サニーレタスが収穫できたので、夕食が楽しみです。

なんと野の花!

DSC_1696

うちの畑全景
パッと見る限り問題なさそうで、まずはひと安心です。

DSC_1661

のらぼうは元気一杯で、蕾みが出ていました。

DSC_1663

年末寒波でくたっとしていた”そら豆”も頑張ってくれていました。

DSC_1689
DSC_1664

ほうれん草は元気。寒さで甘みが増したかも?

DSC_1670

玉ねぎの根元が、心なしか丸みを帯びてきました。

DSC_1671

キャベツも少し中心の葉が丸くなる兆しが見えてきました。

DSC_1672

ど根性ねぎは大丈夫ですが、大根はど根性が尽きかけ?

DSC_1662

へこたれてしまったアイスプラント

DSC_1673

とても気持ちいい家庭菜園日和でした。

Follow me!

コメントを残す