156.料理 久しぶりのパスタ

今回の実家での最後の夕食にパスタを作りました。
母に食べさせたかったのと、自分も食べたくなったので、久しぶりのパスタです。
妻と買い物に行って買ったパルメジャーノ・レッジャーノと刺身用サーモンと大葉のパスタにしようと思いましたが、
欧州旅行の土産に買ったパスタ用のドライトマト入りミックスハーブとあさり&ホタテ缶があったので、
パスタはあさり&ホタテと欧州ミックススパイスとパルメジャーノ・レッジャーノ風で、鷹の爪も加えた食欲をそそる味です。
サーモンはマリネサラダ風にし、そのままでも良し、好みでパスタに絡めても楽しめる様にしました。

妻も色々な和食を作ってくれ、和洋折衷のご馳走をたらふく堪能しました。
たまには、心ゆくまで大食いする日も必要です!

残ったパルメジャーノ・レッジャーノの大きな塊を実家に忘れてしまったのが心残りです。

たっぷりの削りたてパルメジャーノ・レッジャーノ
香りが違います!味にコクと風味が加わります。

DSC_1650

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪を弱火でじっくり炒め、
貝の水煮缶を投入、ミックススパイスも加え、茹で汁で濃度を調整しソースの完成です。
1分くらい早く茹で上げたスパゲティにオリーブオイルを絡めてから、パスタソースに投入。
混ぜながら削りたてのパルメジャーノ・レッジャーノを加え完成です。

DSC_1649

サーモンは適当な大きさに切って、自家製ラッキョウ漬けの酢で漬け込んだ玉ねぎと共に、
レモン汁、胡椒、オリーブオイルでマリネ。塩気はほんのちょっとの国産有機丸大豆醤油です。
大葉も漬け込んで香りを付けるものと、フレッシュな食感を加える為2回に分けて投入しました。

DSC_1647

完成した魅惑の逸品達
手間味噌で何ですが、激旨です!

DSC_1653
DSC_1651
DSC_1652

何故か、巨大アジの素焼きも登場。

DSC_1654

夕食の全景です。
妻が作ってくれた和食も豊富な和洋折衷です。

DSC_1658




Follow me!

コメントを残す