158.料理 青魚軍団&採れたて野菜

約1ヶ月ぶりの自宅の冷蔵庫がほぼ空なので、新鮮な魚が値打ちなお気に入りのスーパーに行きました。
天然寒ブリの短冊、活き北寄貝なども魅力でしたが、いわし、あじ、さばに惹かれ、青魚を大量買いしました。

帰宅後すぐに捌き、あじを刺身、素焼きで早速楽しみました。
いわしは梅肉煮、さばは素焼き&酢漬けと煮付けとし、当分美味しいうえに体にも良い魚が堪能できます。
採れたての自家菜園”のらぼう”、ブロッコリーも早速味わい、健康ごはんで体重も再度適正化再開です。

買い物は久しぶりに自転車で行きましたが、さずがに息が切れがちで疲れました。
翌朝は、やはり少し筋肉痛となっており、あまり無理をしないよう徐々に通常の生活に戻してゆきます。

以前、スポーツで体を痛めた人が通う病院に診てもらった際、
“スポーツを続けてきた人が、年を取っても若い頃と同じメニューに固執して体を壊すケースが多い”
と先生が言われていました。

何事も同じで、人は自分を客観的に見れない場合が多いと思われます。
最初は煙たいと感じることもありましたが、前の会社では反対意見を言ってくれる同僚がとても貴重でした。
人の考えは百人百様であり、誰ひとりとして君子のようなスーパーマンは居ないと考えると、
自由な意見・議論は非常に大切と思います。
海の向こうの自由の象徴の国で、驚くような事が次々起こっていますが、
事実に基づいて自由で公正な議論のうえ、判断がなされることを願います。


魅惑の青魚軍団

DSC_1677

夕食パート1
家庭菜園の採れたて野菜はパート2で登場です。

DSC_1678

採れたて野菜達

DSC_1680

のらぼう炒め
レモン汁でさっぱり戴きました。
のらぼうの風味が濃く、美味しいです。

DSC_1681

茹でたてブロッコリー
大きくは無いですが、まだ沢山出来ます。
これも美味しく戴きました。

DSC_1683

いつもの坂がきつく、登り切ったところで休憩です。

Follow me!

コメントを残す