129.料理 一歩ずつ初心に戻る

今日の昼食までは、事情がありご馳走としました。
これも毎年恒例の、妻の母からの極上肉を使ったすき焼きです。
実家だけでは食べきれないので、口の多い時にとして今年も戴きました。
本来は今日から健康食に切り替えるべきですが、
いきなり100点満点を狙わず、点を積み重ねるという新年の抱負4番目に従いました。

さずがに昼食で年末年始のご馳走は終わりとし、夜はあっさり健康食としました。
残ったおせち、さつま芋の皮のきんぴら、茹でた菜っ葉、
鯛の昆布〆の昆布、干し椎茸と削り節出汁の鶏きのこの減塩汁で、新たに作ったのは汁だけです。

寒いので暖かい汁がほっとします。
明日からは色々な用事をするので忙しくなりそうです。

【昼食の豪華すき焼き】
具は、肉、家庭菜園ねぎ、地元産大豆の手作り焼き豆腐、糸こんにゃくで、
年取り用の純米酒、本みりん、有しょう油だけの味付けのシンプルな薄味ですが、
素材が良いのでこれが最高です。
地元のちょっと良い玉子の溶き卵で食べると天にも昇る気分で、目を瞑って唸るしかありません。

DSC_1443

豆腐、ねぎ、糸こんにゃくの下は分厚い肉の層です。

DSC_1447

天国へ誘われます!

DSC_1449

【夕食の健康食】
鯛の昆布〆で使った昆布で出汁を取ります。

DSC_1466

干し椎茸出汁を加えます。

DSC_1467

削り節パックの出汁も加えた後、しめじと鳥肉、豆腐、かまぼこを入れ、
純米酒、本みりん、しょうゆで味付けしました。

DSC_1469

すき焼きで残った溶き卵を入れ。吸い口にブロッコリー、柚皮少々で出来上がり。
本日の夕食全景です。

DSC_1470

Follow me!

コメントを残す