120.料理 健康食復活

今日は本来の健康的な食事に戻しました。
朝はブラックコーヒー&ホットレモン酢とナッツだけの16時間断食、
昼と夜はゆっくり30分程かけながら、野菜や豆腐、納豆などの食事です。
3時のおやつはブラックコーヒーとホットレモン酢だけで我慢です。

服のお腹周りのキツさが心持ち少し元に戻った感じがします。

継続は力なりという言葉と、意思の力の大切さを改めて実感しました。

今日、実家の神棚の清掃を終えたので、
明日の大晦日は、午前中に少しの用事を済ませた後、
家族全員が夕食前に風呂に入り、年取りをします。
御神酒を少し戴いた後、鍋のご馳走が定例です。

年を取るほど時間の流れが早くなったと実感しますが、
それでも年末年始だけは、まだゆっくりと時が過ぎてゆく気がします。

昨日まで比較的穏やかだった山から吹き下ろす風が、今日は強く冷たいです。
年末年始は寒波という天気予報ですので、明日の朝は白い景色になっているかも知れません。

昼食全景

DSC_1363

国産大豆とうふ、母の知り合いの家庭菜園カブ
とうふの薬味は全て自家製です。

DSC_1364

貰ったカブの葉と皮のきんぴら、納豆

DSC_1365

デザートは昨日母の知り合いがくれた柿とヨーグルト。
レモン酢とレモン汁を掛けて戴きました。
この食べ方はサッパリしており気に入っています。

DSC_1368

夕食全景

DSC_1370

冷え込んできたので、おぼろ豆腐に暖かい出汁を張りました。
昆布と鰹の合わせ出汁に柚皮で香りを付け最高の豆腐を戴きました。

DSC_1371

もう一軒の国産大豆手作り豆腐店のおからを妻が煮てくれました。
出汁を取った後の鰹節で作ったふりかけを沢山いれたようで濃いめの色です。

DSC_1372

途中で嬉しいイワシ丸干しの登場です。

DSC_1374

デザートは戴いた柿にアーモンドを添えて、レモン酢を掛けました。

DSC_1375

良い言葉です。

DSC_1378

Follow me!

コメントを残す