98.情報 パソコンのスペック

3ヶ月程前に10年位使った古いパソコンが壊れたので新しいノートパソコンとして、
最新型の超軽量・高性能機種を買いました。
CPUは第10世代iCore7、8GBメモリー、SSD500GB、充実インターフェースで900g弱の超軽量です!

ワープロ、ネット、はがき作成程度しかしませんが、私はつい高機能モノが欲しくなる性格で、
10年使うのだから高くは無いと自分に言い聞かせながら、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で上記の最新高機能ノートパソコンに決めました。

子供達に”無駄使いだよ、一番安いので良いよ”と言われるだろうと思っていましたが、
コンピューターに詳しい子供から、想像を超える厳しい指摘を受けてしまいました。
”第10世代iCore7なのにメモリー8GBは意味がないよ。32GBや64GBメモリーでないとCUPの能力を持て余すよ。”
とのことで、一つ下のCPUであるiCore5で全く十分との指摘でした。

エッと驚き、少し落ち込んだのが判ったのか、
”でも、急に動画編集がしたくなった場合にサクサクできるので、まあ良いんじゃ無い?”とフォローしてくれ、
変な会話の中で子供の成長を感じました。

超軽量にもかかわらず非常に丈夫な点も気に入っています。
PCIe SSDで驚異の立ち上がりの早さもあり私は大満足ではありますが、
世の中、良く勉強したうえで行動した方が良いことをここでも痛感しました。
保険、自動車など必要十分なものを選ぶことで、使えるお金を増やし将来に投資した方が良いと思います。

USB-TypeC×2, USB-typeA,HDMI, 電源入力端子, イヤホンジャック

DSC_1184

USB-typeA, SDカード端子, LANケーブル端子、セキュリティワイヤ端子
デジカメと同じフルサイズのSDカードが使えるのでとても便利です。

DSC_1185

お茶をこぼしても安全なように、
市販の薄い専用樹脂シートを両面テープで貼り付けました。

DSC_1187

超軽量で丈夫なノートパソコンで、海外旅行の際も便利です。
立ち上がりも驚異の早さで大満足です。

DSC_1188

Follow me!

コメントを残す