131.料理 豚肉の手作り柑橘ソース

今回の話題は、年末の話を書き留めておいたものです。
決して新年の決意が3日坊主になった訳ではなく、せっかく作った美味しい料理を紹介するため投稿しました。

実家に手作りの”ゆずジャム”、”レモン酢”、隣の家から貰った生レモンがあったので、
夕食に豚ヒレ・モモ肉を、これらの柑橘類ソースで戴きました。

ゆずジャムは砂糖ではなくオリゴ糖を使った甘さ控えめで、これを基本にして、
刻んだレモンとゆずの皮、ザク切りした自家製ラッキョウ漬けも加え、酒で蒸し焼きにしました。
じっくり弱火で火を通し、仕上げにレモン酢を加え、ほんの少しの”クエだし”で塩気を加えました。
クエだしは、去年の大晦日の鍋用クエをここから買った際に付いていたものです。
仕上げにオリーブ油を加えかき混ぜて少しとろみを付けて完成です。

ちょっと苦みがある甘酸っぱさが美味しい一品が出来ました。
干し椎茸だしで煮た手作り豆腐店のがんも、母の漬けた白菜漬けの玉とじも含め、
この日の夕食も最高の食事でした。

材料を入れ弱火でゆっくり火を通します。

DSC_1119

左からラッキョウ、ゆずジャム、レモン酢。全て自家製です。

DSC_1126

クエだしをほんの少し加えました。

DSC_1146

そろそろ火が通ってきました。
オリーブ油でとろみ、レモン酢で酸味を付けて完成です。

DSC_1128

今日の夕食の全景。

DSC_1140

豚ヒレの手作り柑橘ソース。
甘酸っぱい中にすこし苦みさあって美味しいです。

DSC_1141

干し椎茸だしが染みた国産大豆手作りがんも。
主役を張れる旨さとボリュームです。

DSC_1144

自家製白菜漬けの玉子とじ。
軽い塩気と発酵した酸味を玉子が上手に包み込んでいます。

DSC_1143

残ったもので、後日ささっと作った一皿。
玉ねぎソテー、ミニトマト、チーズを加え、
レモン酢&オリーブ油でまとめました。
我ながら料理の才能を感じます。

DSC_1227

Follow me!

コメントを残す