82.家庭菜園 朝のそら豆安否確認

昨晩も冷え込みが厳しく畑のそら豆が心配なので、安否確認しました。
その結果、大丈夫でした!
まだ多少ぐったりしていますが、堪えてくれそうです。

ブロッコリー、茎ブロッコリー達はそろそろ実を付けなくなりました。
今日少し収穫したのですが、あと1回位で終わりの感じです。

寒さが好きなのか、ど根性”下仁田ネギ”がここ数日で芽をグッと伸ばしています。
また、玉ねぎの端に、あらたに”根っこ部分だけネギ”が植わっていました。
ど根性発揮を期待しています!

ほうれん草も寒さに強いのか、順調に育ってくれています。

今日も寒さが厳しく、手がかじかみ、足の指先もジンジンしてきます。
いつもの”畑スクワット”をしても、なかなか体が温まりません。
今日も雪国の方は大変と思います。雪のため高速に閉じ込められる方がまた出ないことを祈ります。
自衛隊の方々が救出に出動してくれましたが、彼らは国の宝と思います。

そら豆。まだ支えが必要です。

DSC_1042

頑張ってくれたブロッコリー。
無農薬なので虫喰いです。食べる時は青虫チェックが欠かせませんが、
これが本来の野菜と思います。
風味が濃く美味しいうえに安心・安全です。
綺麗に整ったスーパーの野菜は安全なのか?と心配になります。
虫が食べられないものを私たちが食べて、長い目で見ても本当に問題無いのか疑問です。
私達ひとり一人が良く勉強し、行動しないといけない気がします。

DSC_1044

成長著しい”ど根性下仁田ネギ”たち

DSC_1045

こんな所に、新しい”ど根性”が

DSC_1049

ほうれん草は元気です。

DSC_1047

Follow me!

コメントを残す

健康

次の記事

83.料理 朝採れ野菜ランチ