79.家庭菜園 寒波襲来そら豆ぐったり

寒くなってきたので、うちの野菜達が霜にやられないか心配です。
そんな中、妻が早朝散歩の際に畑に立ち寄ったら野菜がカチコチで、
そら豆も凍って苦しそうにヨレッと傾いていた様です。
収穫したアイスプラントの葉が未だ凍っていました。

野菜達が心配なので、在宅勤務の昼休みに畑を確認しました。
こんな時は、歩いて在宅勤務と、歩いて2,3分の近さがありがたいです。

確認の結果、そら豆以外は大丈夫でした。
氷は溶けたもののそら豆はぐったりしていたので、少し支え棒を入れ、
葉っぱで日光を受けやすくしました。多少は楽になり回復が早まると期待しています。
凍っても復活できるという植物のたくましさを感じました。

朝採れカチコチ・アイスプラント
白い小さなポツポツは氷です。

DSC_1018

【昼休みに確認したうちの野菜達】

ぐったりそら豆

DSC_1026

支え棒を入れました。

DSC_1039

ど根性コンビは元気そうです。

DSC_1034

頭だけ人参はカラス?にやられたようで、行方不明でした。

DSC_1035

近くに鳥の痕跡有り。

DSC_1036

寒いと体調を崩し、蔓延しているコロナに感染するリスクも高まるので要注意です。
以前はウィルス対策には体力増強が大切で、そのためには栄養を採るべきとの屁理屈で食べまくった結果、
一気に太ってしまいました。ダイエットで減量に成功し継続中なので、別の対策が必要です。

3密を避ける、在宅勤務に加え、風呂で体を十分温めていますが、
昨夜は体が温まりすぎたのか、布団をめくって寝ており、夜中に寒さで起きてしまいました。
そろそろ就寝中もエアコン暖房が必要と考えています。

海外で接種が始まっているワクチンが大きな副作用なく効果を出して欲しいと思います。
そして安全なワクチンの接種が日本でも始まるのを心待ちにしています。
早く元に戻り、チャンスを見つけ妻と海外旅行に行き、やりたい放題したい気持ちです。

私は凍る訳にはいかないので、
着込んだうえ暖房の効いた部屋で、アツアツの”どんぐり茶”を飲んでいます。

DSC_1020

Follow me!

コメントを残す