543. お金の使い方について

お金をしっかり増やし貯めるのはとても難しいですが、
お金を役立つ様に使うのも難しいと感じています。

無駄な浪費はするつもりはありません。

しかしながら、
常に質素な生活だけでは、
私は豊かな人生を感じる事はできません。

見栄を張る気持ちは全くありませんが、

普段は質素で良いですが、
末永い価値のあるものにはお金をしっかり使いたい。

体験や思い出、知識はずっと残るものなので、

時には
美味しい料理を味わう、映画を楽しむ、
家庭菜園や自然を満喫する、
買い物や旅行をする、
心地良い緊張感の中で非日常的な体験 等をしたいと思います。

一方、その為には、
ある程度のお金は必要です。

①妻や子供&孫達に資産を遺す使い方
・遺産、生前贈与、各種資金援助など

②家族との楽しい時間を過ごす為の使い方
・食事、旅行、趣味など

③家族や自分の良い知識や体験・思い出を増やす使い方
・旅行、食事、本や勉強費用など

④将来の家族や自分に収入をもたらす使い方
・投資(金融、不動産、事業)

⑤上記①~④を行う時間を作るためのお金の使い方
・プロに任せる、時短家電を買うなど

上記①~④の為、お金を使いたいことは色々あるものの、
老後の生活に一定のお金は必要な中、
あと何年生きるか判らない点が悩ましいです。

そう考えると、④はとても大切ですが、
これだけでは必ずしも家族で楽しめるものではない問題があります。

そこで・・・、
④を行う課程で、②と③も実現出来る事、

そして、結果的に①にも繋がる事として、
「妻と一緒に楽しく末永く働く」仕事創り
が最良と考えています。

私達夫婦が楽しく末永く働く姿を子供や孫達に見せるのは、
①にも彼等にとっても良い知識になると思います。


⑤プロに対価を支払って自分にしかできないことへの時間を創りながら、
無駄なリスクを排除し④投資する、ことも重要と思います。

【余談】
子供達が小さい頃、
エジプト、オーストラリア、イギリスに家族旅行に行きました。
費用は掛かりましたが、
良い想い出・経験になっている様で嬉しい限りです。

エジプト
息子3人のお揃い服地に大ウケ
世界文化遺産遺跡での砂遊び没頭
少し変った鮨屋体験
夜のルクソール土産屋で謎のペットボトル大ウケ
ガマールおじさん(連日お世話になったタクシー運転手)

オーストラリア
度胸満点体験ソフトクリーム買い
グレートバリアリーフ遊泳(突然のナポレオンフィッシュに仰天)
ワラビー餌やり&ジャングルBBQ体験
コンドミニアム子供部屋でのやりたい放題&オヤジ料理し放題
熱帯雨林散策(でかいトカゲ発見も)

イギリス
夜ショッピングでの行方不明事件(勝手に隣の店で買い物し、レジでお金を支払っていた)
ネス湖を超低空高速飛行する戦闘機
夕暮れのネス湖のミニネッシー(白鳥)遭遇
憧れのスカイ島ドライブ
速度違反取り締まり警察回避(英語が判らないふりをして見逃し)

Follow me!

コメントを残す