368.家庭菜園 岐阜の実家の裏庭畑

引っ越した実家裏庭のフキ群生地を畑にして妻と一緒に楽しんでいます。
後遺症があるので、すぐに行ける裏庭畑は最高です。

上手く育ってくれたり、駄目だったり色々ですが、
植物は確実に準備を忘れず、毎日少しずつ前進し、
気付いた時にはアッと驚くような変化をしています。

私などは、
初心を忘れて何も進歩しないまま数ヶ月が過ぎることがザラですので、
植物の凄さに感心しつつ、
初心を忘れず前進しようと改めて思うことが多くあります。

【詳細】
畑には、
モロヘイヤ、キュウリ、スウィートバジル、花を植え、
途中でコリアンダー、オレガノ、タイム、ローズマリー、花を追加しました。

裏庭畑の最初の頃の状況は、こちらをご覧ください。

フキだらけの一角をL字型に耕して、畑にしました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_3583_20210523085333-e1627300819900-300x151.jpg


植えたばかりのモロヘイヤ
とても小さいです。


スウィートバジルとキュウリも植えました。


さらに最近、
ミニトマト、茄子、獅子唐、オクラを植えて妻と一緒に家庭菜園を楽しんでいます。

梅雨が明け、モロヘイヤが急激に大きくなって来ました。
毎朝、栄養満点の葉っぱを食べさせてくれる夏の主力野菜です。


スウィートバジルとキュウリもご覧の通り。
バジルは虫に食べられ捲っていますが仕方がありません。

キュウリはアッという間に大きくなりますね。
すこし遅れると1日で大きな瓜のようになります。


スウィートバジルは虫喰いですが、
これが自然と思い気にしません。
素晴らしいフレッシュな香りと風味を食卓に添えてくれます。


キュウリは私の背丈を完全に超えました。
数日おきに美味しく戴いています。


小さな茄子が実りました。
成長が楽しみです。


少し見ないうちに獅子唐が大きくなっていました。


ミニトマトです。
甘く色付くのが楽しみです。


オクラ
まだ小さいですが、
オクラらしく上を向いて実を付けています。


花も仲間が増え元気です。


コリアンダーは開花した後、枯れてしまいましたが、
オレガノがとても元気で大きく育ちました。
タイムも根付いてくれました。


季節の移ろいを感じられるのも、畑の楽しさです。

Follow me!

コメントを残す