198.人生 今が一番若い

数年前に脳梗塞で倒れ社会復帰してから、積極的に生活・仕事を変えてきました。
少しづつですが、”時間=命、まずはやってみて駄目なら戻せば良い。”
”いきなり100点は取る必要は無く10点、20点の積み重ねで良い。”
をモットーに進めてきましたものです。
後遺症のため、変えざるを得なかった点も少なくありません。

その過程で、以下のことを改めて実感しています。
”継続は力なり”
”やろうと思うこと” と ”実際にやってみること”には極めて大きな差がある。

最近、本に加え、YouTobe動画で興味のある事を良く勉強しています。
その中で”今が一番若い”という言葉を聞きましたが、その通りと思います。
”人生の最後の時に後悔するのは、失敗したことより、やらなかったこと”という
話しも心に響きました。
尚。YouTubeはお勧めで、TVを見るより有益と思います。
興味のある言葉で検索し、
気に入ったチャンネルを見つける良い情報がドンドン得られます。

復帰後の私自身の行動を振り返ってみると、
上手く行かなかったケースも少なくありませんが、
仕事の迅速化から始まり、体重適正化、筋トレ・基礎代謝アップ、酷い五十肩の治療など、
確実に成果が出ています。
健康的な食事・睡眠などは目に見えにくいですが、確実に良い方向に進んでいると思います。
例えば、先日の遠出サイクリングは坂が多いルートでしたが筋トレの効果を実感できました。
(さすがにくたくたで夕食後、すぐ寝てしましましたが・・・)

社会復帰直後は、私の誤解もあり5~10年の寿命と少し悲観していましたが、
今は健康に多少の自信も付いて来ました。
好きな仕事を続けられる体制を作り、
80歳を過ぎても妻と楽しく仕事を続けたいと考えています。

これが究極の健康法であると共に、
自分と妻、子供達が楽しく暮らせ、私が早目に逝っても生涯困らないようにしつつ、
私ができる範囲で、子孫が困らないよう、
美しい和の国日本を次の世代に引き継ぐ事に繋がると考えています。
キーワードは、地域貢献・活性化、健康、地産地消、理解促進で、
これらを通じた”平等にチャンスがあり、
将来に亘り再生・維持可能な社会”に繋がる仕事です。
私の好きな、食、海外も絡めたいと考えています。

複数の収入減があれば、好きな事が出来る可能性が拡がります。
その意味で投資も重要と考えていますが、
若い頃に少し初めたものの、現在は少し中途半端になっています。
しかしながら、”今が一番若く、人生はまだ30年以上有る!”と考え、
無茶は出来ないので一歩ずつですが、実行しようと考えています。


心底、楽観的な性格に生まれ事を幸せに思います。

ポリフェノールたっぷりのカカオ100有機チョコレートですが、
苦すぎるので、たっぷりのハチミツと、有機プルーン、素焼き無塩ナッツで
巨大な健康チョコを作ってみました。
”こればさすがに甘すぎるだろう”という程ハチミツを入れましたが、
市販のダークチョコより少し苦い程度です。
通常のチョコレートは砂糖の塊で有り、健康に良いのか疑問を感じてしまいます。

DSC_2118

散歩の道中で懐かしい草花を見つけました。
子供の頃、草むらで良く見かけた青い花です。

DSC_2137


Follow me!

コメントを残す

健康

前の記事

197.健康 健康フルコース
家庭菜園

次の記事

199.家庭菜園 楽しみ