183.家庭菜園 甘い肉厚ほうれん草で思うこと

在宅勤務後、家庭菜園で少しほうれん草を収穫しました。
大きく育った結果、窮屈になってきたので間引きも考えて採りましたが、周囲には日陰で成長できなかった芽が幾つもありました。
陽を一杯浴びれるようになりグングン成長してくれると思われ、また畑に行く楽しみが増えました。

人間の社会も同じで、”この人しか居ない”と考えていた人物が居なくなった途端、
いままで目立たなかった後輩がグンと成長するのを目の当たりにしたことが何度もあります。
後進が上手く出てこない場合も経験しましたが、人の寿命を遙かに超えて続く社会にとっては、世代交代は極めて重要と思います。
前に立つ人が常に世代交代・後進育成を意識し行動すること、および、後進が次の柱になることを自覚し勉強することが重要と思います。
そのうえで、少し早いかな?というタイミングで主役を後進に譲り、ベテランは遠くで見守る程度とするのが健全と私は考えます。

権力の味はとても甘いのか、高齢になっても主役を譲らない人がTVやネットで最近話題になっています。
若い頃は理想に燃え、社会に尽くした結果、主役に上り詰めることが出来たのでしょうから、立派な(だった)人物達なのでしょう。
そうであるのであればこそ、若い時の想いに立ち返り社会の将来を考えた行動をとられることが出来ると思います。
もしくは、不幸にも権力の味でしっかり人が変わってしまい、全く目が見えなくなってしまっているのかも知れません。

早速夕食に頂きましたが、甘くジューシーで本当に美味しいほうれん草でした。
種の袋に”おいしいほうれん草”と書いてありましたが、看板に偽りなしです。

最近の寒波では、葉っぱが凍っていましたが、その結果、甘さが増したのかも知れません。
人も苦労すると強くなると言われます。私自身色々失敗したり、苦しい時が何度もありましたが、それを乗り越える都度、強くなれた気がします。

現在、地球温暖化の問題に加え、更にコロナ禍という想像しえなかった大きな危機の中にあります。
世代交代含めた将来に亘る社会の発展に主眼を置いた対応を行い、さらに強い社会を次世代に引き継ぐチャンスに変えるべきと考えます。
もし権力で盲目になり将来を考えない方が居座る場合は、我々ひとり一人が正しく行動するしか無いと思います。

収穫したほうれん草
葉っぱが肉厚であり、大きさ以上の重さを感じます。

DSC_1893

少し間隔が広がり、今まで成長が遅れていた芽に陽が当たるようになりました。
今後の成長がとても楽しみです。

DSC_1894

朝は少し冷え込んだ様ですが、午後のそら豆は問題ありませんでした。

DSC_1895

梅の花が更に開いています。
薄緑色の小さい小鳥が飛んで行きました。メジロ?ウグイス?

DSC_1896

採れたて家庭菜園野菜
ブロッコリーとほうれん草おひたし。
ほうれん草に甘みがあります。ブロッコリーも風味豊かです。

DSC_1904

ほうれん草ソテーと鶏肉
軽いクミン風味のほうれん草がとてもジューシーです。
根元は特に甘さを強く感じ美味しいです。

DSC_1905

Follow me!

コメントを残す