179.久しぶりの晴天休日・自転車で遠出買い物

昨日は久しぶりの晴天の休日だったので、妻と自転車に乗って少し遠出&買い物に行きました。
日差しは強めですが、空気は未だ冷たく、自転車を楽しむには良い天気です。

朝の畑も連日の霜柱で、まだ冬ですが、途中で黄色い花満開のロウ梅があり、着実に自然は動いています。
問題がある日突然降って湧いた様に思えることがありますが、気付かないうちに動きが進んでいるのでしょう。
覇権国での言論の自由、公正さの問題、その背景など気になりますし、
日本の公共メディアの不公平さ、半分嘘の内容も気になります。
また、何かを成し遂げるには、結果が見えなくとも不断の努力を続けることの重要さを感じました。

昨年の梅雨の時期にあじさいが綺麗だったお寺です。
写真は水琴窟。柄杓で水を捲くと、キンコンコンコン・・・と心地よい音がかすかに響きます。

DSC_1853

今朝も冷え込んだので薄氷が張っていました。

DSC_1854

去年の梅雨時の写真
豊かな日本の四季を感じられます。

DSC_0277

街中の大きな公園と脇に少し残った山の中にある、静かな寺です。

DSC_1858
DSC_1856

よく見ると手前の竹にミッキーマウス発見。
寺の所々に竹に穴を開けた飾りがあり、住職、もしくは、檀家さんのアイデアでしょうか。
面白いと感じました。

DSC_1860

山の麓の空き地では、ロウ梅が満開です。

DSC_1846

帰り道、いつものスーパーでお買い物。
帰宅後、購入した名物のお菓子でおやつです。

DSC_1862

栗の粒(欠片)も入っており、美味しいお菓子です。

DSC_1865

道中にある野菜無人売買所で買った、無農薬ミニ大根
どうやって食べるか楽しみです。

DSC_1866

夕食全景
購入した特大カマスの素焼きがメインです。

DSC_1868

でっカマス!
脂を感じる白身で、とても美味しい魚で 、素焼きのままでもレモン汁を掛けても最高の味わいです。
特に真ん中の魚が抜群の脂のノリでした。
魚を選ぶポイントと言われている尻尾の付け根が一番ふっくらしており、正しい目利き方法と実感しました。

DSC_1869

Follow me!

コメントを残す