221.料理 きのこのオムレツで想うこと

少し前の夕食にオムレツを作りました。
オリーブオイルで炒めた”えのき茸”とフレッシュトマトを具にした、クミン風味のあっさり味です。
フライパンのテフロン加工が完全に剥げているので苦戦しましたが、何とか形になりました。
妻が作った鶏のトマト煮込みの残りをソースにし、とても美味しい一品になりました。

殆ど動かない日でも、お腹が空きます。
これは、ヒトは体温を保つために多くのエネルギーを使う為と思いますが、
その為のお金や、一日に何度も食事の準備をする時間が必要になります。
ワニは一度お腹一杯食べると1年ほど何も食べなくても大丈夫と聞いたことがありますが、
便利なようで味気ない生活だと思います。

私は、自分の出来ることをしっかりすれば毎回の食事が楽しめ、
たまには良いレストランに行けるような世の中が続いて欲しいと思います。
国難とも言えるコロナ禍の中、
政治家・官僚に”背私向公”が危機感を持って動かないと大変なことになると危惧します。
まずは、自己の保身や利権、既得権者最優先を改ため、
誠実に真実を伝える信頼できる対応を期待します。
いまのままでは、何をしても”利権がらみ”ではないかと勘ぐってしまいます。

こちらの投稿でも紹介した下記の本は、
日本人の持つ”和の国という根っこ”について書かれており、大変感動しました。

全景
家庭菜園の採れたてブロッコリー付です。

DSC_1835

きのこのオムレツ
えのき茸とトマトが具で、クミン風味のあっさり味です。
妻が作った鶏のトマト煮込みの残りをソースにしました。

DSC_1836

デザートは極上もっちりデザートです。
ヨーグルトというよりは濃厚なれど、
酸味のあるサッパリした生クリームという感じで美味しいです。

DSC_1838

Follow me!

コメントを残す