116.健康 ダイエット・チートデイ2

やり過ぎで体重増加中のため、もう一度ダイエット・チートデイのWeb記事を復習しました。
やはり、”せいぜい週に1日程度とし、チートデイ以外ではしっかりダイエット食を維持すること”と書いてありました。
その他、高タンパク低脂質、炭水化物+食物繊維、脂質の少ない和菓子など甘いお菓子もOK、とのことです。

私の最大の敗因は、頻度が多過ぎたことです。
チートデイ以外の食事もすっかり緩んでしまい、結果的に週1日ではなく数日行っていました。
美味しいケーキを3人で4個食べたり(実質私が2個喰い)、バターたっぷりのパンなど、脂質も採りすぎた気がします。

まずいことに気が付いたのは、毎日2回の体重チェックと少しきつ目の服のお陰です。
僅かな体重アップもすぐに自覚できます。
仕事でもPDCA、すなわちPlan, Do, check, Action が重要と言われていますが、何事も同じです。
今回、異常な食い意地の強さでplanとDoを誤りましたが、Checkがしっかり機能しました。
その結果を如何にActionに繋げるかで私の覚悟が試されるのだと感じています。

しかしながら、明日は大晦日お待ちかねの”ふぐ喰え鍋”の予定です。
仕事の効率化のポイントの1つである”先々を見たしっかりとした計画”をしておれば、
大晦日をチートデイとし、その前まではダイエットメニューを続けるのが当たり前でしたが、”時既に遅し”です。

う~んと唸りながら考えた際、漫画で読んだ台詞が頭に浮かびました。
”明日からやるでは永遠にできず、今回だけやるという考えが事を成し遂げるポイント”といいう言葉です。
また、私のモットーである”いきなり100点満点取らなくて良い。すこしでも前進すれば良し。20点を4回採れば80点”
という考えも踏まえ、少なくとも次の食事だけは従来のダイエット食を維持しようと考えました。
また、初心に戻り、少し疎かになっていた”ゆっくり筋トレ”も仕切り直します。

レベルが低い話しでの気付きではありますが、”人間幾つになっても勉強”という言葉が頭に浮かびました。



Follow me!

コメントを残す