112.散歩 街の中心へ買い物へ

妻と街の中心地へ買い物に行きました。
何と成城石井があると母から聞いたので、焼いた無塩アーモンド、無塩バター、有機コーヒーなどを買いに行きました。
行きは電車で約5分程で田舎から都会に一気にワープ、帰りは散歩がてら懐かしい街探索です。

私が子供の頃栄えていた駅前の店は寂れていましたが、
新開発が進んでおり大きなビルが幾つも建っており昔の景色と大きく変化しています。

距離はありますが急行電車で30分弱ほどで大きな都市に行けるので、
そこのベッドタウンとして変わりつつある様です。

母から、駅裏に古くからある有名なあんパン屋が有ると聞きいたので立ち寄ってみました。
古い店ですがパンの種類は豊富で、あんパン以外にも新しい感じのパンが沢山あり、
年配者中心にひっきりなしに客が来て買ってゆきとても活気がありました。
私は、名物のあんパン、辛口カレーパン、そして、グッと来るネーミングの”味噌カツくん”を買いました。
こんな店があったとは私は知りませんでした。さすが”亀の甲より年の功”です。

昼ご飯に買ったパンを戴きましたが、昨晩のフランスパンとは全く別物ですが、どちらも美味しいものです。
外から取り入れたものを上手にアレンジする日本の良さを見た気がしました。
それにしても、”味噌カツくん”は魅惑のパンです。
辛子風味のマヨネーズで和えたキャベツと甘めの味噌ダレのハーモニーが最高で、
今日もダイエット・チートデイになってしまいました。

帰りは駅からグッと南下して通っていた高校まで行き、そこから実家まで散歩です。
途中で道に迷いながらも高校までたどり着き、そこから下校時によく通った道を歩きましたが、
迷いながら、またに懐かしい風景を楽しみながらの2時間程の気持ち良い散歩でした。

渋い店構え。次々にお客が来てパンを買ってゆきます。
中には買い物かごに一杯お買い上げの太客もいました。
詳細はこちらをご覧下さい。

DSC_1315
DSC_1308
DSC_1309

”みそカツくん”と書いてあります。横は”プリプリエビくん”。
この誘惑に抗うのは至難です。しかも180円とお得感満載。
エビくんの”プリプリ”というのにも惹かれます。
次回は両方買いか?

DSC_1311

道に迷った際、きれいな川が有りました。
小魚が沢山住んでおり、それを食べに水鳥が来ていました。
こんな良い川が学校近くに有ったとは知りませんでした。

DSC_1319

田んぼの畦にピンクの草花が沢山咲いていました。
小さい頃遊んだ空き地にも咲いていた花です。

DSC_1320

高校の近くから遠くの雪山をパチリ。
冬になるとこの山から冷たい強風が吹き降ろし、
登校は30分ですが、向かい風となる帰宅には2時間程掛かることもありました。
TVで言うように年末は冷え込む予感がします。

DSC_1321

実家に着くと玄関に野菜が置いてあります。
母に聞いたら知り合いの人が置いていってくれたとの事。
田舎の良さです。

DSC_1328

袋の中は柿。
売り物にならないもののようですが、
良く熟して美味しそうです。

DSC_1329

成城石井で買ったもの

DSC_1331

駅の売店で買いました。

DSC_1333
DSC_1332

Follow me!

コメントを残す