110.料理 今夜は洋食三昧

夕方、近くに住んでいる兄弟がフランスパンをくれました。
私が買ったのとは違う店のもので、洋食の夕食にして食べ比べです。

縦置き半熟ゆで卵、通称”コンコン卵”、鱈の昆布出し焼きスパイス風味、
焼いたパプリカに乗せた牡蠣の燻製の生ねぎ和え、
既製品ですが気に入っている粉末スープの洋食です。
私は魚料理の担当です。

利尻昆布で取った出汁があり、同じ北の海で育ったもの同士合うと考え、
鱈は昆布出汁で調理することにしました。
ますはロメインレタスを昆布出汁で軽く茹で、レモン汁とオリーブ油でマリネしている間に、
牡蠣用のパプリカを魚用グリルで焼いて皮むきし、レモン汁、レモン酢、黒酢でマリネ。
牡蠣の燻製はすこし味が濃かったので、玉ねぎのみじん切りと共に各種の酢で軽くマリネしました。

鱈は皮目からカリッと焼いた後たまねぎ、しめじ、ロメインレタスを入れ、
しばらくしてから昆布出し汁で少し蒸し焼きし、仕上げに魚用のカレー粉で風味付けしました。
盛り付け後、えごま油をひと垂らしです。

コンコン卵はお湯が沸騰したら玉子をいれ弱火で5分の最高の仕上がりです。

スープは、エビのビスク、ブロッコリー・チーズ、じゃがいものポタージュとしました。
エビのビスクは少し塩気が強かったですが、ここの製品は真面目なおいしさで好きです。

パンはフランスパンの食べ比べの筈が、トースターから皿に移す際に混ざってしまいました。
ただ、どのパンも皮がカリッと美味しく、甲乙付け難しという判定です。
くるみと干しイチジクの入ったパンも戴きました。
干しイチジクの甘さがデザート代わりにぴったりでした。

どの料理もとても美味しく、薄味ですが酸味やスパイスのお陰で満足できつつ、
後味も良いです。

前回の寿司・鰻三昧から数日しか経っておらず、
次のダイエット・チートデイには早すぎる気がしましたが、
本日もチートデイと位置付け、遠慮無く美味しいパンを堪能しました。

下ごしらえ中のロメインレタス
付け合わせというよりは酸味を加える調味料の感覚です。

DSC_1292

牡蠣の燻製
酒のつまみ用なのか少し濃い味です。

DSC_1293

下ごしらえ中の焼きパプリカと牡蠣の燻製

DSC_1295

鱈は霜降りして臭みを取り、水気を拭いて軽ーく塩しました。

DSC_1297

くっつかないよう低温から焼きます。
焼くのは皮目だけで、ある程度焼けたら野菜投入。

DSC_1298

昆布出汁を加え蒸し焼きにし、仕上げに魚用ガラムマサラをささっと2振り。

DSC_1299

野菜は汁気が少なくなるまで焼きます。

DSC_1301

完成!

DSC_1302

鱈の一皿

DSC_1303

牡蠣の燻製
私の盛り付けは、どうしても大盛りになってしまいます。

DSC_1304

カリッと美味しいフランスパン
文句なしの合格です!

DSC_1305

くるみと欲しイチジクのパン
好きな組み合わせです。

DSC_1307

使った酢や油達

DSC_1306

市販の粉末スープはこのシリーズが好みです。

DSC_1291


Follow me!

コメントを残す