73.料理 自家製どんぐりご飯!

拾った”どんぐり”を夕食で楽しむことにしました。
ネットで調べ、水洗い、下に沈むどんぐりだけを軽く煎って、実を取り出しました。
3~4割も浮いてしまった感じですが、思った以上に沢山の実です。
少し混ざっていた丸い実は、試しに食べると苦くて駄目でした。
フードカッターでは上手く砕けなかったので、プライヤーで潰し、
炊いてあるもち麦と混ぜてレンジで加熱し、即席”どんぐりご飯”の完成です!
香ばしい風味が加わって中々良いです。
次回は、もち麦、雑穀入り玄米を炊くときに”どんぐり”も入れてみようと思います。
今日夕食は、どんぐり狩りの帰りに買ったアジの素焼きも一緒で、
デザートは最近の定番、柿と”どんぐり”クッキーです。

生、軽煎り、深煎りで”脳細胞どんぐり”の実を味わいました。
すこしクセを感じるもの、少し甘みを感じるものなど有ります。
私は、今回のどんぐりの場合は、どんぐりだけを食べるのは余り美味しくなく、
何かに混ぜて食べるのが良いと感じました。

深煎りしてコーヒーの様にして飲むのも良い気がします。

尚、手間が掛かるので、山散歩を楽しみながらたまにどんぐり拾いをする、
孫ができて一緒にどんぐりを拾って、クッキーを焼くなど、
たまに遊びと組み合わせるのが現実的で、普段はどんぐり食品を買うのが良いと思います。

昨日、今日共に、よく寝て、良く運動し、そして健康的な最高の食事を満喫しました。
毎日こんな生活ができれば健康で長く暮らせそうです。

水に沈んだ”どんぐり”だけを使います。

DSC_0981

良く水で洗った後、煎ります。
満面の笑み!香ばしい匂いがしてきます。

軽めに煎りました。

DSC_0988

左側の丸い”どんぐり”は苦くて駄目でした。

DSC_0991

殻と薄皮を取り除き、実だけにします。

DSC_0993

完成!

DSC_0994

プライヤーで潰したものです。
これを少し”もち麦”に加えます。

DSC_0996

今日の健康夕食。
今日も最高です!

DSC_0997

即席もち麦どんぐりご飯です。

DSC_0998
DSC_0999

Follow me!

コメントを残す