62.健康 ”どんぐり”発見!

健康の勉強をするにほど縄文時代の食事に興味が湧き、どんぐりに挑戦してみました。
自分で調理するのは大変ですし、体に合うのか、そもそもおいしく食べられるのかを確認するため、
市販の、どんぐり入りオートミール、どんぐり麺、どんぐり茶、
どんぐりクッキー、どんぐりせんべい、どんぐりワッフルを買ってみました。
購入したのは、ここです。
オーガニックなど自然と健康へのこだわりが強く、オートミールは嬉しいことに無塩です!

“我々の体は、すばらしい自己治癒/免疫機能を持っており、それらを最大限発揮できる状態にする事が重要”
という考え方や、縄文時代の様な食生活が一番良いと言う考えがあり、私はこれらに同感です。

すこし違う部分もありますが、マクロビオテックという考え方も上記の考えに似ているようで興味があります。
縄文時代の人々もどんぐりを食べていたでしょうし、私の父方、母方共に実家は山間部の田舎ですので、
私の体に受け継がれている遺伝子にどんぐりが合っている可能性が高いと考えています。

毎回ボーナスが出たら、ちょっとしたご馳走を楽しむのですが、
“今回のご馳走はどんぐり?”と妻が驚いていました。”とうとう、どんぐりまでいったか・・・”とのつぶやきも。

しかしながら、健康に良いのは間違いないという私の直感です。
また、お店のホームページの商品紹介、コラムを見るとおいしそうな写真付きで料理が紹介されています。
そして、何よりも下記の考え方に共感しました。

  1. どんぐりは障がいのある人の仕事になる
  2. どんぐりを食材にすると廃棄物が減る
  3. どんぐりが商品として広がることが社会貢献につながる
  4. どんぐりを食べることによって健康になれる
    詳細はこちらをご覧下さい。
    他にも”どんぐり”に関する情報満載です。

事務所でも買えるとのことでしたので、興味があり1時間ほど掛けて伺って見ました。
物静かな雰囲気ですが信念をもっておられる感じの社長さんと、実直そうな若い方が数人おられ、
くわしく説明して戴き、”これは良い物だ”と確信を持って購入できました。
あとは、食べてみて私の体質に合うかどうかです。
次回以降で、味わった感想を紹介してゆきます。

カラフルでちょっとかわいらしい説明書が入っていました。
健康に良い効果が期待できます!

DSC_0923

今回購入したどんぐり製品達です。

DSC_0907

お菓子類。砂糖は入っていますが添加物なしです。

DSC_0908

どんぐり麺、どんぐり茶。

DSC_0909

どんぐり茶の説明書付。
ポリフェノール豊富でカフェインなしとのことです。
日本人が不足がちのカルシウム、マグネシウム、リンも豊富とのこと。
ビタミンCも含まれているとの事で期待できます。

DSC_0924

オートミール。
オーガニックオートミールに国産干し野菜などが入っている無塩品。
干し野菜研究家が企画した様で、おいしさも期待できます。

DSC_0910
DSC_0911
DSC_0912

どんぐりは細かい粒になって入っています。
これならばクセがあって食べにくいこともない気がします。

DSC_0914

嬉しい無塩です!

DSC_0921


Follow me!

コメントを残す