463. 人生100年時代の健康①(課題)

数年後に還暦を控え、 今後の 40年+αの人生のお金を再度考えた結果、
「妻と一緒に楽しい仕事を末永く続ける」ことが、
最善の行動と言える事を改めて確認できました。


その為に最も大切な基本は、
妻と夫婦揃って健康で有り続けることです。

そこで、
まずは現状を把握。

健康維持のポイントについて私と妻で比べてみましたが、
ほぼ正反対の違いがあります。


①現在の健康状態、
②体型&食生活の好み
③性格
④運動習慣
⑤睡眠週間(理想7時間睡眠)

私と妻の違いを踏まえたうえで、
夫婦揃って如何に健康を末永く維持するか思案中です。

私と妻を足して2で割ると丁度良いのですが、
上手くいかないものです。

妻が私の倍の量を食べてくれると、
良いバランスに落ち着くと思いますが現実は逆になっています。

【私の特徴】朱記部:課題

①現在の健康状態
脳梗塞後遺症有り
・五十肩を拗らせ数年掛けて正常化

②体形&食生活の好み
・骨太で太りやすい体質
・食いしん坊でこってり系が大好き

③性格
・おおらか、いい加減

④運動習慣
・運動好きだが脳梗塞後遺症の影響あり
走ったり激しい運動は出来ない (自転車は問題なし)
・脳梗塞後遺症のため、横になり頭を休める事が多い
・緩起業し通勤が無くなり更に運動不足 
・ゆっくりスクワット、プランクを継続

⑤睡眠習慣
浅く短時間になりがち
・昼寝をすることが多い(約1時間)
(脳梗塞後遺症のため、昼食後横になって頭を休める際、寝てしまう場合が多い)


【妻の特徴】 朱記部:課題

①現在の健康状態
・健康体であるが栄養不足気味

②体形&食生活の好み
かなりの痩せ型で太らない体質
・小食。ソコソコの量を食べられる時もある。
(甘いお菓子は大好き)

③性格
・繊細、心配性

④運動習慣
・運動好き
(毎日1万歩を続けています)

⑤睡眠習慣
・昼寝せず夜は深く眠るが睡眠時間は短いことが多い
(寝る時刻が遅く早く起きて家事をする為)

Follow me!

コメントを残す