419.私の人生の大切な言葉

最近、今後の人生の目的をもう一度じっくり考える機会があり、
私の大切にしている言葉を噛みしめ、実感しています。

心の在り方の言葉として、
「幸せは自分の心が決める」
「時間=命」
「一生勉強、一生青春」

を大切にしています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 幸せ-1-300x230.jpg


実践的な言葉としては、
「変化に対応する者が生き残る」に加え、
「今の自分の境遇=過去に自分がした事の結果」
「諸先輩のお陰で今の自分があり、その恩は後輩に返すしかない」

を実感しています。


私の58年弱の人生で自分が行った結果=今の私の境遇ですが、
まさにその通りと思います。

若い頃は今とは違う考えで、判断し行動していました。

今と同じ考えで行動していれば、
今の私は、更に良い状況になっていたと思います。

特に、
酷い脳梗塞で倒れ、
後遺症が残ってしまったことが悔やまれます。

しかしながら、
大病のお陰で「時間=命」を実感し、
人生についてじっくりと考えることが出来ました。

また、私の家族、
今までの仕事で得られた人間関係、経験、スキルは、
かけがえの無い大切なものです。

人生100年と考えれば、
私はまだ折り返し点直後です。

先日の脳梗塞定期診断の結果も踏まえると、
極端に短命になることも無さそうです。

大切な言葉を心に刻みながら、
過去の自分の行動の積み上げを礎に、
新しい方向を向いて更に高く人生を築き上げて行きたいと思います。


Follow me!

コメントを残す