305.第2の人生 還暦間近からの起業③(仕事の内容)
もうすぐ早期退職し、
設立した合同会社で今と同じ仕事を業務委託して続ける予定です。
これをきっかけに、
心・体・財布の究極の健康法と私が考えている、
妻と一緒に楽しい仕事を末永く続ける事、を実現したいと思います。
大儲けは考えず、
地域活性化に貢献しつつ、妻と一緒に海外を楽しみながら、
目標85歳まで会社収入だけで普通に暮らせることが出来れば良いと考えています。
*老後は年金受給を遅らせ受給額アップで支出全てを年金で賄えるようにする方針
鰻の蒲焼きを割烹着姿の私が焼き、和装した妻がフランスでPRするという、
妄想のような夢が現実味を帯びてきました!
毎日ワクワクしています。
【仕事の方針】
1.当面の柱は現在の仕事の業務委託
業務委託は1年契約の不安定な立場になってしまいますが、
しっかりと成果を出せば数年は問題無いと考えています。
2.妻と一緒に楽しくを末永く続ける仕事
業務委託契約の続く数年の間に、休日や通勤が無く出来た時間を使って、
下記①+②で月20万円~30万円得られれば良いと考えています。
①月3万円程度の無理をせず、地域で利益を分かち合う仕事
状況により入れ替えつつも常に5個~10個の仕事を行う
・地域の活性化
・若い人の事業サポート
・高齢者の技能活用=就労機会提供
②海外不動産投資&そこを起点とした無理をしない仕事
収支トントン~多少黒字でOK(その代わり妻と海外を楽しむ)
を模索する考えです。
①の基本的な考え方は、
下記の本に書かれているものであり、
無理して儲けようとせず、
地域で利益を分かち合って月3万円を得る仕事を幾つか行うというものです。
楽観的な性格のお陰か、不安よりワクワク感が勝っています。
リモートで現在の仕事を業務委託契約で続けつつ、
活気ある日本に変えるため、”一燈照隅万燈照国”の想いで、
住んでいる地域を活性化するの仕事をしたいと思います。
若い人の事業サポート、高齢者の技能活用=就労機会提供などをしながら、
地域の特産物を妻と共に海外でPRし、
逆に海外の良いものを日本に紹介することもこれに値します。
②不動産不動産投資を起点とした仕事は、
手堅い住居賃貸経営が基本です。
物件を管理するため定期的に物件のある国を訪れるついでに、
地元特産物のPR、訪問国の良いモノを日本に紹介もしたいと思います。
また、将来的には店舗付き住居を持てれば色々と動きが拡がります。
妄想していた鰻の蒲焼きを割烹着姿の私が焼き、
和装した妻がフランスでPRすることが現実味を帯びてきます。
保有物件定期訪問のついでに妻と周辺を旅行し、
楽しみながら上記の仕事をすることで、
海外不動産関連の仕事は収支トントンでも良いと考えています。