218.料理 休日の美食三昧

病気をして時間=命であることに気付きました。
その為には健康維持が非常に大切であり、
食事、運動、睡眠の工夫をしています。
食事は、基本的に健康食の腹八分目ですが、
たまには多めに食べてストレスを溜めず、長続きするようにしています。
筋トレも続けており、少し多めに食べてもあまり体重が増えなくなりました。
運動の疲れも減っており、筋肉が付いてきたのでしょう。
今はコロナ禍ですので、外食はテイクアウトのみとし、
家で料理して楽しむ事が多いです。

昨日は朝からたくさん運動をしたこともあり、とてもお腹が空きました。
16時間断食を続けており、
朝はブラックコーヒーと素焼き無塩ナッツだけなので、
昼食は早目の11時前に摂りました。
自家製シュクメルリと数時間前に収穫したばかりの家庭菜園野菜達です。

昼食後、ゆっくりスクワット&プランクの筋トレを行い、
魚が食べたくなったので休日恒例の自転車買出しです。
さすがに疲れているので最短コースにしましたが、
坂道が多く良い運動になりました。

いつものスーパーで、ボラの刺身、サワラや鯛の切り身で迷っていたところ、
なんとも美味しそうな脂の乗ったメジマグロの刺身を見つけ、それに決定です。

【昼食】
牛丼チェーンで話題となっており、私が食べたがっていたのですが、
市販品は塩分オーバーなので、妻がシュクメルリを作ってくれました。
パルメジャーノ・レッジャーノも入れた香りと風味良いチーズと、
クリームソース、ニンニクが淡泊な鳥肉、甘味のあるサツマイモと良く合います。

採れたて自家菜園野菜はサッと茹で、
なめこと焼いた玉ねぎを挽き立て花椒入り酢漬けにしたものと一緒に楽しみました。
採れたて野菜は風味が強く美味しく、しかも無農薬です。

【夕食】
極上メジマグロを贅沢な厚切りにし、
砂糖を殆ど使っていない玄米雑穀酢飯で手巻き寿司にしました。
酢が効いており醤油はちょっとでOKです。
思わず目を瞑って唸った後、自然に顔がほころびてしまいました。

妻の手作りシュクメルリ
減塩ですが、チーズとレモン汁で美味しい味わいです。
巷で評判の様ですが、ご飯に合う納得の旨さです。
グラタン風にしても美味しそうで、楽しみが増えました。

DSC_2314

まさに”飯泥棒”の美味しさです

DSC_2317

朝採れ自家菜園無農薬野菜の一皿。
最近、トースターで焼いた玉ねぎが好きです。
酢の酸味と花椒の辛さがアクセント。

DSC_2313

全景
レモン汁の爽やかな酸味が好きです。

DSC_2316

挽き立て花椒入りの酢で焼いた玉ねぎ、なめ茸を漬け込みました

DSC_2297
DSC_2299

デザート
お気に入りの豆乳ヨーグルトと有機カカオ100チョコ。

DSC_2318

良いメジマグロが手に入りました。
さすがに一回で食べきれないので、半分は漬けにしました。
1000円弱で、翌日もたっぷり楽しめます。

DSC_2319

夕食全景
分厚いメジマグロの手巻き寿司です。

DSC_2320

玄米雑穀米の酢飯
酢が効いており醤油はほんの少しで美味しく戴けます。

DSC_2322

さっぱりした脂の乗ったメジマグロ
わさび有り・無し、大葉有り・無し、どれも美味しいです。
ついつい食べ過ぎてしまい、食後も筋トレしました。

DSC_232
DSC_2328

デザート
お気に入りの豆乳ヨーグルトと有機カカオ100%チョコです。
最近、この組み合わせが気に入っています。

DSC_2329

Follow me!

コメントを残す

健康

前の記事

217.家庭菜園 三寒四温
未分類

次の記事

219.小さい春発見