141.寒い日の楽しい出来事~パリジェンヌ登場

寒い日が続いていますが、今日は今年初めての散歩がてらの買い物です。
妻と自宅近くの地域No.1パン屋に行き、
前回は買えなかった1本500円する同店最高級のフランスパンを買いました。
”パリジャン”というパンですが、私は”パリジェンヌ”と勘違いした注文を繰り返し、店員さんが困っていました。
海外旅行で泊まった民泊の近くに”パリジェンヌ”という名前の店で、
品評会で受賞したという美味しいパン屋さんがあったので”パリジェンヌ”と思い込んでいた様です。

夕食に味わいましたが、カリッとした香ばしい皮と小麦の香り、噛むほどに味が出るような生地の美味しさなど、逸品でした。

パン屋さんから実家に戻りました。
玄関先にパリジェンヌ?
年末年始の寒波の際、妻が作った様です。

DSC_1524

パリジャンです。
前回買った”バゲット”もしくは”バタール”より2廻り大きいです。
生地の量が倍という店員さんの説明も納得です。

DSC_1526

夕食で楽しむための準備です。
サーモンの刺身を、たまねぎと一緒に、近所で採れたレモン、レモン汁、有機大豆醤油、オリーブオイルで漬け込みました。
クリームチーズと共にカリッと焼いたパンに載せて、定番の発酵無塩バター載せと共に楽しみます。

DSC_1525

発酵無塩バターとパリジャン。
サーモンマリネとクリームチーズ載せは旅先で食べたもののイメージで作りましたが、これもとても美味しかったです。

DSC_1530

Follow me!

コメントを残す