139.料理 本物の味は健康にも地球にも優しい

実家に居る間、良い食べ物に沢山巡り会えています。
家庭菜園野菜、近所の庭でとれた果物、地元産大豆手作り豆腐などです。
また、母は昔から健康に良い食品が好きで、友達にもその様な人が多く、
色々と勧め合いながら愛用するものを拡げているようです。
良い物なので値段はそれなりですが、高齢のため沢山は使わないので、気に入った物を使っているようです。
地元産大豆手作り豆腐も、幾つも余分に買って友人達に配っていました。

母は日本酒に非常に力を入れている近所の酒屋さんから本みりんを買っていますが、自然でやさしい甘みです。
また、煮物、汁など日本酒を入れるとコク、良い風味が加わることも知っていましたが、
みりん、酒共に本物、良い物だと非常に美味しくなることを改めて実感しています。
昆布、削り節、干し椎茸などの出汁に本みりん、良質な醤油、良い酒だけで、非常に美味しい料理ができること、
すき焼きなどの素材から良い味が出る場合は、他の出汁が無くても問題無いことなどが実感できました。

本物を使うことで化学調味料のような、ガツンと来て舌に残る味では無く、
自然でスッキリした素材の味を活かす美味しさを楽しめます。

醤油は減塩ではありませんが、ここの商品を母がお気に入りで使っています。
私も実家で料理に使ってみましたが、特に香りが高く感じます。
また、国産有機丸大豆の醤油もある点が魅力的です。

尚、私は脳梗塞再発防止のため1食当たり2g以下の減塩食としていますが、
減塩調味料で私がお世話になったのはここです。
色々豊富で、化学調味料を使っていない商品が多いのも好印象です。
減塩調味料セット、減塩ブイヨン、化学調味料不使用の無塩だしパック・ポン酢、減塩カレーなどを買いました。
スーパーより塩分が少ないものが豊富で、値段はしますが、無塩パン、無塩梅干し等もあります。
良い品物揃いでお世話になりました。
減塩でも、自然の出汁を効かせたり、酢やスパイスを使うと美味しく満足感の高い味になります。

今はグローバル化が進み、世界中から最も安いものが海を越えて食卓に上るケースが少なくありませんが、
保存の為の添加物、農薬、遺伝子組み換え食品など自然ではないものが少なからず入っていると思われ、
本当に長期間食べて健康上の問題が無いか疑問です。
さらに、CO2を排出しながら長距離輸送されている問題もあります。

目先の安さだけに目が行き、十年、二十年後に大きな病気になるリスクを高めてしまっているとしたら、
お金の話しだけ考えても本末転倒と思います。地球温暖化についても同様です。

本みりん、酒、醤油です。

DSC_1513

酢も色々貰ったり、買っているようです。

DSC_1514

Follow me!

コメントを残す