135.料理 健康食&メリハリ

年末はダイエット・チートで、体では無く自分が騙され体重が増えてしまいました。
1月3日の恒例極上肉すき焼き以降は、真面目に健康食に徹しつつも、ちょっとメリハリを付け楽しんでいます。
それでも体重増加は止まり、1kg位減っています。

今夜は、ぶりしゃぶ、地元産大豆手作り木綿豆腐、家庭菜園ネギ入りです。
減塩ポン酢にレモン汁を加えたお気に入りの付けダレで味わいました。

火の通し加減を変えると、ブリの味わいも違ってくるので飽きが来ません。
地元産大豆手作り木綿豆腐は、煮込んでみ崩れずしっかりした大豆の味がして非常に美味しです。
昼食に、この豆腐とキノコを極上肉の煮汁で長時間煮込んだ料理を戴きましたが、
豆腐にスが入る事も無く、木綿豆腐の食感・味を残しつつ、
濃厚な肉とキノコの旨味を受け止めていました。

夜のデザートはフルーツ盛り合わせでしたが、
昨日妻と一緒に作った”ほうじ茶・黒豆と胡麻ペースト入りホットケーキ”を風呂上がりにちょっとだけ戴きました。
黒豆はおせちの残りで、ほうじ茶は粉にして少しのお湯で香り出しして混ぜました。
妻が食べる際の、ほんのひと欠け程度ですが、発酵バターでカリッと2度焼きしたため歯触り・香り含め自然な甘みで美味しいです。
最近、妻が夜ホットケーキを焼いて楽しんでいますが、翌日の3時のおやつにも登場します。
前回はバナナ入りでした。次回は、おせちの芋きんとんの残りとリンゴをシナモン入りで作る予定です。

夕食全景
野菜たっぷりです。

DSC_1489

昨日の3時のおやつ
バナナ入りホットケーキと母の知り合いから貰った地元の柿

DSC_1486

風呂上がりにちょっと戴いたもの。
発酵バターでカリッと2度焼き中。

DSC_1491

バターとごまペーストの香り、食感、自然な甘みで最高です。
お茶の香りは少し弱い感じです。

DSC_1492

Follow me!

コメントを残す