546. 楽しい人生100年に向けた準備(思い立ったら吉日)

「妻と一緒に楽しく末永く続けられる仕事」を創り上げるため、
先日、妻と一緒にシンガポール出張し、下記を改めて実感しました。

①思い立ったら吉日
よく考えた結果、頭に浮かんだやるべき事は、即刻実行すべき。

②諦めたら負け
しつこく諦めず人事を尽くして天命を待つ

③二人三脚
夫婦の協力が大切


初海外出張では、
予期せぬトラブルが色々ありました。

その為、
予期せぬ大渋滞に巻き込まれ、
タクシー移動中に調整して予定変更したり、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_7020_20221224185124-e1671876485700-300x163.jpg



急遽現地で調べた相手先に面談を申し込み、
帰国直前に会話のうえ必要な措置を講じる事で、
何とか当初の目的を達成できました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_6715_20221224185343-e1671876568375-253x300.jpg


何とも危なっかしい初海外出張でしたが、
結果オーライの初出張でした。

【今回のシンガポール出張で感じた事、得られた教訓】
①思い立ったら吉日
よく考えた結果、頭に浮かんだやるべき事は、即刻実行すべき。
・シンガポール出張決定は出発の1週間程前
・現地で調査した複数の関係先に即面談の依頼発信
・帰国後、約1ヶ月で起こった事を考えると、
 即断でシンガポール出張していなかったら面倒な事になっていました。


②諦めたら負け
しつこく諦めず人事を尽くして天命を待つ
・予定の関係先とは上手く行かないことが判った後、
 諦めずに現地で調べ候補を絞り、間髪入れずに面談トライ

③二人三脚
夫婦の協力が大切
・特に予期せぬトラブルが起こった際の連携
 調査、会話・調整など得手不得手に従い分担

【今回の出張目的】
主な目的は以下の2つで、
出発前から調査、面談予定を組んだうえで訪問しました。

①新しい仕事で必要になるインフラ整備

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_6713_20221224185404-e1671876675374-272x300.jpg

②市場調査(視察、試購入&販売)

③新しい仕事を創るためのの来年の長期出張の予行演習
 ・今の仕事をしながら長期出張する為に必要な準備の確認
 ・最初の会社でも1ヶ月程の海外出張経験がありますが、
  仕事の機材が異なりますし、費用も抑える必要があります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-1-300x297.png

③は、学生時代に行った過去最長2ヶ月強のギリシャ、トルコ、中近東や、
会社若手時代、約3ヶ月長期滞在したイギリスよりも少し長期間で、
毎日の緩企業の仕事をしながらの、憧れのノマドワークになります。

事前に、国内出張で軽量PC、必要なデータ保管した大容量SSD、
仕事用メールも確認出来るようスマホ設定し、
国内では問題無く仕事ができる事を確認済でした。

以下の問題が判り、
来年の長期出張対策が明確になったのも大きな収穫です。

【課題と対策、良かった事】
①wifi容量600MB/日では不足で1GB/日必要
2人での出張(PC,スマホも2台)でもあり、
昔は無かった日本とのweb会議を行う事も関係したのかも。
→レンタルは高額なので世界各国で使えるwifi購入
 プリペイド式で容量の追加購入も簡単なもの。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_8031_20221224191306-225x300.jpg


②電子機器の充電確保は極めて重要
・電源コンセント変換器追加
・社内シガーライター電源変換器追加購入
 万一の故障時の予備
(レンタカードライブが多いため)
・高速充電器整備
(短時間でもしっかり充電)

③軽筋トレは有効
・現地でも筋トレした結果、
 思ったほど体重が増えずに済みました。

Follow me!

コメントを残す