515.初心を忘れずに一歩ずつ前進

現在、戦争、脱炭素化など極めて多くの変化が起きています。

ロシアによるウクライナ侵略は、
一歩間違えれば、第3次世界大戦のきっかけになり得ますし、
極東アジアでのロシア同様な専制国家の暴挙に繋がる可能性もあります。

また、急激な脱炭素化は、
産業革命以来150年以上の時間を掛けて最適化した化石燃料を起点とした世の中の仕組みを、
数十年で造り替えるという、
とてつも無い変化です。

つい目先の動きに惑わされてしまい、
何のためにどんなことをすべきかが見えなくなりがちです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E4%B8%80%E7%94%9F%E9%9D%92%E6%98%A5-300x178.jpg



そこで、本ブログを始めた当初の記事「ブログの内容」を読み返しました。

その結果、当時の考え=原点を再確認することができました。

生きていられるうちにやりたいことをする

②少しでも寿命を延ばす(=やりたい事をやれる時間を増やす)

③残る家族の生活を守る(資金を確保する)

④生んでもらい、生きている/生かされていることへの感謝を形にする


原点を実現する為の行動をもう一度考えてみました。

心・体・財布の究極の健康法と私が考える「妻と一緒に末永く楽しい仕事を続ける」
により、①~③は実現できると考えています。


「楽しく」に繋がるキーワードは、
(1)誰かの役にたつ仕事

(2)食べ物に関連する仕事

(3)海外との繋がりがある仕事
時々、海外出張いながら観光&グルメも楽しめれば最高です。

④については、「妻と一緒に末永く続ける楽しい仕事」の中身が大切であり、
「一燈照隅万燈照国」の思いで、以下がキーワードと考えています。


(4)自分の住んでいる地域を明るく元気にする。
→地域産業活性化(農林水産業、工芸品、観光など)

(5)若く志や気概の有る方のサポートをする

(6)スキルを持ちながら活躍の場が無いシニアをサポートする
→(5)とのマッチングが出来れば一石二鳥
 先日久し振りに会話した高校時代の同級生の人脈が役に立ちそうな予感がします。



Follow me!

コメントを残す